探偵倶楽部100の質問 ver 1.5
 

全作品のネタばれ有ります、お気をつけて。
 

1.あなたのお名前(HN)を教えてください
T・弥生 です。

2.探偵倶楽部ファン歴はどれくらいですか?
2003年1月現在で13年くらいになると思います。

3.探偵倶楽部をプレイした切っ掛けは何ですか?
「後継者」のCMです。
何となく印象に残って、しばらく経ってからプレイしました。

4.探偵くんには自分の名前をつけますか?
つけません。

5.Noの方はその名前を教えてください
 (Yesの方はご本名以外で付けてみたい名前を教えてください)
榊アオイとしています。
植物の名前にこだわってみました。

6.シリーズの中で特に好きな作品は?
「うしろに立つ少女」です

7.その作品の何処が好きですか?
一言で言うのも非常に難しいのですが(苦笑)。
人の罪深さとか愚かさとか悲しさとか、そう言う部分に心引かれます。
深い作品です。

8.シリーズの攻略本をお持ちですか?
後継者、うしろ、とも1冊ずつ持っていたと思います

9.それは攻略用ですか? それともコレクションですか?
 (Noの方は今から欲しいですか?)
完全にコレクションです(苦笑)

10.シリーズのゲームブックをお持ちですか?
「うしろ」のだけは手に入れました。
 
 

消えた後継者をプレイされた方への質問です

11.好きな登場人物を何名でも上げてください
熊田先生、善蔵さん、駅員さん、平吉さん……。
あ、いしのれいこさんも好きです。そしてキクさんでしょうか。

12.その中でも特に好きなのは誰ですか?
うーん……熊田先生と僅差でキクさんの勝利。

13.そのキャラのどこが好きですか?
人の薄暗い部分と、美しい部分の両方を抱いている気がして、登場人物(?)として一番深みと厚みを感じる点です。

14.一番詰まった場所はどこですか?
最初は何と言っても「メモ帳(ていうかペン)」でした。
あとは、今でもたまに「おおにしかつこさん」が来ているシーンで詰まります。

15.一番怖かったのはどこですか?
「キクさんがやってくる、キクさんがやってくる、おそろしやー!!」
あの時の村人が、実は一番怖いです。
何か集団で迫ってくる感じがしませんか?

16.一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
「僕は父を誇りに思います」

17.初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
特になかったように思います。
あ、そういえば青酸カリの話はちょっと難しかったかも知れません。

18.ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか?
   Yesの場合、それはどこですか?
綾城の当主が甦るのは満月の晩のはずなんですが、その話が途中からどっかに行ってるような……(爆)

19.犯人は誰だと思っていましたか?
空木先生だと思ってました……先生、ごめんなさい。

20.明神村で体調が悪くなったら、あなたは熊田医院へ行きますか?。
めちゃめちゃ具合が悪いときは行くでしょうけど、ちょっと気持ち悪いくらいでしたら駅で駅員さんのお世話になります。

21.神田事務所で、いしのれいこさんに「やさしさを見せる」主人公。彼に一言
「そう言う技はやはり空木先生から習ったんですか?」

22.作中は何月頃だと思いますか?
6月後半くらいかなあと思うんですが月の話が出ていることなど考えますと9月下旬くらいかも知れませんね。

23.さわこさんに音信不通だった主人公。もしかして薄情者?
何か深い事情があったのだと思いましょう(苦笑)

24.土蔵の迷路には苦労しましたか?
非常に苦労しました。
今となってはどうしてあんなに苦労したか分かりませんがはじめの頃は本当に苦労したんです。

25.空木先生はやがて登場すると思っていましたか?
そりゃ、犯人だと思ってましたから。

26.自分が探偵くんなら綾城家の遺産は絶対もらう!
遺産だけ貰って責務を果たさないと言うわけにはいかないでしょうから、遠慮すると思います。
……でもちょっとだけなら欲しいです。

27.綾城商事に入社したいですか?
色々ありそうですから、あまり……。

28.一番かわいそうな人は誰でしょうか?
……すみません。
駅員さんが思いついてしまいました(苦笑) 。
 
 

うしろに立つ少女をプレイされた方への質問です
29.好きな登場人物を何名でも上げてください
ひとみちゃん、駒田先生、空木先生、田崎さん、日比野先生、そして浦部校長です。

30.その中でも特に好きなのは誰ですか?
言わずもがな?
浦部校長です。

31.そのキャラのどこが好きですか?
どこが好きなんでしょうね?(ぉ
昔は愛情の抱き方でしたが今では自分の行いに対する姿勢が好きなのだと思います。

32.一番詰まった場所はどこですか?
あまり詰まったところはないですねー。
「うしろ」はさくさく進みます。
強いて言えば、ディスク版の迷路です。

33.一番怖かったのはどこですか?
「うしろの少女」がらみの幽霊ネタが全般的にとても怖かったです。

34.一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
初回プレイでは万年筆がらみのメッセージに打ちのめされましたが現在は「あの善人面した浦部を心から憎んでいる男だ」です。
ワタクシ的に、この双方なくして「うしろ」は語れません(笑)

35.初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
理解できなかったというか、
校長の奥さんの話は聞き逃してしまっていた感があります。

36.ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか?
   Yesの場合、それはどこですか?
NP版の「また来週」です。
あれは思いっきり疑問です。
私は幽霊の存在についてのあれこれは気にしなかったので、
これに対するツッコミはないんです。

37.犯人は誰だと思っていましたか?
校長だと思ってました。

38.色物キャラが複数登場しますが、一番印象に残っているのは?
  (どのキャラが色物かについてはご自由にご判断下さい)
うーん…………酔っぱらいのおじさんにしておきます。

39.ひとみちゃんは無事三年間で高校を卒業できると思いますか?
出来ると良いですね。
いえ、出来ると思います。

40.探偵くんの「空手三段」は本当だと思いますか?
これは以前、色々とチャットでお話を伺って、嘘と結論づけてます。
ただ、大嘘というわけではなく初段くらいじゃないでしょうか?

41.アルバムの彼に一言。
[ディスク版] 顔変わってない……
[NP版] か、かわいい……

42.[NP版]「あらすじ」や「メモ」機能は使いますか?
使うというか、毎回終わり間近でチェックを入れてます。

43.[NP版]空木先生と日比野先生の顔は似ていると思う。
これは余り感じないのですが、似てますか?

44.[NP版]ラブラブチェックで最高いくつ出しましたか?
他サイト様で公開されているリストを元に18、というのが参考です。
自力だと16くらいが限界でした。

45.[NP版]クライマックスのワンシーン……犯人の顔の方が怖いと思った?
怖いと思いました。実際怖いです。

46.丑美津高校に入学したいですか?
ひとみちゃんやオカマ君を思えば自由な良い学校なのでしょう。
浦部校長がいるなら迷わず行きたいです。

47.あゆみちゃんにコーヒーを出されたら、あなたは飲みますか?
睡眠薬までなら、OKです。
下剤とかになっちゃうと、さすがにちょっと。
……飲まないかも知れません。
 
 

「雪に消えた過去」に関する質問です
48.BS探偵倶楽部のストーリーをご存知ですか?
  (Noの方は59番まで飛んでください)
知っています。

49.一番好きな人物は誰ですか?
米田さんです。

50.犯人は誰だと思っていましたか?
BS探は犯人当たりました!

51.BS探は原作者(シナリオ)が前二作と違います。
言われなければ分からない?
プレイしていて何となく、これは違う人かな?と感じました。
言われなくても分かるのではないかと思います。

52.BS探偵倶楽部「雪に消えた過去」、あなたはどう略していますか?
こういう場では「BS探」か「雪消え」ですが、
頭の中では「B探」か「雪消え」です。

53.BS探偵倶楽部をプレイされましたか?
  (Noの方は59番まで飛んでください)
最初の放映時からプレイしてますよ〜(いばり)

54.自分はBS探のためにサテラビューを買った!
BS探のために買いました……。
後悔はしてないです。良い買い物でした。

55.「画面クリック式」という新システムをどう思いますか?
ちょっとだけ新鮮で、探偵倶楽部っぽさを損なわない良いシステムだったと思います。

56.ズバリ、あなたの調査指数は最高いくらでしたか?
初回は88%くらいだったと思いますが、
再放送などで最高は98%くらいまで行きました。
結局100%は見られずじまいです。

57.実はBS探2用に募集されたネタを考えたことがある。
考えました(泣)

58.声はイメージに合っていましたか?
合っていたと思います。
空木先生に至っては反則ですよ、かっこよすぎです。
 
 

再びシリーズ全体に関する質問です
59.「ファミコン(BS)探偵倶楽部」というタイトルをどう思いますか?
良いタイトルだと思います。
「探偵団」ではなく「倶楽部」ってのがいい感じです。
「ファミコン」に関しては「BS」で変更が利くことが立証されましたし問題ないかと。

60.三作のサブタイトル(「消えた後継者」「うしろに立つ少女」「雪に消えた過去」)をどう思いますか?
どれも「何なんだろう?」と思わせるタイトルで好きです。
「雪消え」に関しては、「消えた」が一作目と被っている点、少しだけ残念でしょうか?

61.オススメのプレイスタイルがおありでしたら教えてください。
探偵君以外の登場人物(主に犯人など)の気持ちを追ってプレイするシンクロプレイは色々考えさせられます。
「うしろ」でしたら、作中の日にちに合わせてプレイするのも良いかと。
BS探では、ビデオ録画とメモは必須です!

62.シリーズのノベライズ、あるいは二次創作小説、マンガなど書かれたことがありますか?
ノベライズは「うしろ」が完成直前まで行きました。
二次創作は実際書いてます。
マンガは絵が描けないので残念ながら無理です。

63.探偵くんとあゆみちゃん、最終的には結婚すると思う?
結婚まで行くでしょうかね〜〜?
難しいです。行かないような気がします。

64.上司になって欲しい人物は誰ですか?
浦部校長です

65.部下になって欲しい人物は誰ですか?
探偵くんをパシリに……

66.自分は探偵倶楽部シリーズのファンだと公言している。
ハイ、公言してます(苦笑)。

67.もしメディア展開(小説、映画、アニメなど)するとしたら、何が良いですか?
実写映画が見たいんです!

68.探偵倶楽部について自慢できることを教えてください。
校長に対する思い入れならそうそう誰にも負けないと……(笑)
そういえば、「万年筆」のメッセージは今でも暗唱できます。

69.探偵倶楽部のジャンルは何だと思いますか?
  (ex.「推理もの」 一作ごとにジャンルが違ってもかまいません)
後継者は「推理もの」
うしろは「人間ドラマ」
雪消えは「家族もの」

70.ゲーム雑誌のキャラクター人気投票で探偵倶楽部の登場人物に投票したことがある?
ファミマガ64と言ったと思いますが、その雑誌で
NP版発売直前に行われたものには投票しました。
日比野さんと浦部さんに入れたと思います。

71.友達になって欲しい人物は誰ですか?(異性、同性、どちらでも構いません)
ひとみちゃんです!!
彼はいい人です。

72.パッケージイラストについて、劇画調の「後継者」&「雪消え」とアニメ調の「うしろ」、どちらがお好きですか?
ディスク版「うしろ(前編)」のあのネタバレぎりぎりのイラストがたまりません。
ゲーム本編とのギャップも少なくて、アニメ調のが好きです。

73.ここだけの話、探偵倶楽部のここが嫌いってとこありますか?
……「うしろ」での探偵くんの校長に対する口の利き方が気に入りませ……ごほごほ。

74.続編が出る確率はずばり何%?
20%くらい……と思っておきます。

75.続編が出るとしたらどんなものがいいですか?
空木先生の過去にまつわる話が何としても見たいです。

76.続編が出たらハードを持っていなくてもハードごと買う!
もちろん買います。

77.プレイしていて泣いたことがありますか?
実は、泣いたことはありません。

78.もし探偵倶楽部がアドベンチャー以外のジャンルで出るとしたら、そのジャンルは?
アドベンチャー以外というのは思いつかないのですが、強いて言えばサウンドノベルでしょうか……。
ファミ探はやっぱりアドベンチャーが良いです。

79.事件解決のその後が一番気になる人物は誰ですか? また、それは何故ですか?
日比野先生です。苦しむだろうと思いますから。

80.探偵くんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
学校の先生とか、案外いいかなと思います。
大企業の社長などは似合わないと思いますよ(苦笑)。

81.あゆみちゃんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
看護婦さんなんて似合いそうです。

82.シリーズ三作に共通しているものは何だと思いますか?
「探偵倶楽部」というタイトル……というのは冗談として、「家族(親子)」というテーマだと思います。

83.共感を覚えた登場人物はいますか?
共感となると、難しいですね。
しいていえばプレイヤーキャラの探偵くんかもしれませんが……あまりいません。

84.「消えた後継者」のCMを見たことがありますか?
あります。これが一応プレイの切っ掛けですし。
ただ、どんなのだったかはさすがに忘れつつあって残念です。

85.空木探偵事務所で働いてみたいですか?
3日間くらいでしたら、是非働いてみたいです。

86.続編やリメイクが携帯ゲーム機で出ても良いですか?
出てくれるなら何でも良いです。
そりゃあ、GC等で出てくれればその方が良いのですが。

87.シリーズがリメイクされる場合、改善点や要望などはありますか?
「後継者」に関しては、とにかく日付をはっきりさせて欲しいです。
「雪消え」はせっかくですので声つきで。
「うしろ」は……あの「また来週」だけはどうにかならんかと思ってますが(苦笑)。

88.突然ですが、あのキャラにこれだけは言いたい!!
「空木先生、スーツはその一着だけなんですか?」

89.探偵倶楽部以外でオススメのゲームを教えてください。
タクティクスオウガを推します。

90.オススメの小説を教えてください。
吉本ばななさんの「キッチン」「N・P」、
天藤真さんの「大誘拐」。
「大誘拐」は推理ものです。

91.「お前らさえいなければ」、一番「こいつさえいなければ」とあなたが思う登場人物は誰?
綾城徳兵衛。
これだと探偵君やユリさんは生まれないことになっちゃうんですけどね。

92.死んで欲しくなかった登場人物はいますか? また、それは誰ですか?
あゆみちゃんのお母さんです。

93.あなたがファミ探のキャラになるとしたら誰になって何をしたいですか?
「洋子になって金田事件を調べない」。

94.「げんさく さかもとよしお」……実は小説家だと思っていた。
小説家だと思っていました。
図書館で検索にかけた記憶もあります。

95.ここだけの話、探偵倶楽部に似ていると思った作品はありますか?
  (探偵倶楽部以前、以後に関わらずどうぞ)
探偵倶楽部より後に出た作品では、有名どころで「金田一少年の事件簿」より「学園七不思議殺人事件」
探偵倶楽部以前の作品では、天藤真さんの「遠くに目ありて」の4章「見えない白い手」

96.探偵くんとあゆみちゃんに探偵の才能はあると思いますか?
「後継者」を見る限りあゆみちゃんは有能だと思います。
探偵くんも、あの運の良さはかなり立派な才能といえるかと思いますが。

97.探偵倶楽部について語り合える友人はいますか?(オンライン・オフライン不問)
オンラインに関しては、間違ってもいないとは言えません。
オフラインでは昔はいましたけれど、今はいませんね。

98.あなたの好きなコマンドは?
「見せる」につづく「良いところ」、「やさしさ」。
あとは、特殊バージョン「調査やめる」です。

99.一番好きな曲はどの曲ですか?
「うしろ」のEDです。
他にも良い曲が一杯で迷いますけど。

100.あなたにとって「探偵倶楽部」とは、何ですか?
原点。
(突き詰めれば「浦部」でもあります)
 
 

探偵倶楽部100の質問