探偵倶楽部100の質問 ver1.5


Q1. あなたのお名前(HN)を教えてください
おとや
Q2. 探偵倶楽部ファン歴はどれくらいですか?
19年
Q3. 探偵倶楽部をプレイした切っ掛けは何ですか?
TVのCM
Q4. 探偵くんには自分の名前をつけますか?
NO
Q5. Noの方はその名前を教えてください(Yesの方はご本名以外で付けてみたい名前を教えてください)
ひむろ ともやす
Q6. シリーズの中で特に好きな作品は?
消えた後継者
Q7. その作品の何処が好きですか?
自分にかぶる主人公の人生
Q8. シリーズの攻略本をお持ちですか?
YES
Q9. それは攻略用ですか? それともコレクションですか?(Noの方は今から欲しいですか?)
両方だな
Q10. シリーズのゲームブックをお持ちですか?
YES

消えた後継者をプレイされた方への質問です
Q11. 好きな登場人物を何名でも上げてください
主人公
あゆみ
天地
Q12. その中でも特に好きなのは誰ですか?
あゆみ
Q13. そのキャラのどこが好きですか?
時にか弱く時に強く主人公をサポートする人間性
うちの女房によく似てます!!
Q14. 一番詰まった場所はどこですか?
土蔵の迷路
Q15. 一番怖かったのはどこですか?
土蔵の中で神田が登場するシーン
Q16. 一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
俺は綾城家に勝ったんだー!!
Q17. 初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
NO
Q18. ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合、それはどこですか?
NO
Q19. 犯人は誰だと思っていましたか?
最初はぜんぞうだが
次第に弁護士神田と思った
Q20. 明神村で体調が悪くなったら、あなたは熊田医院へ行きますか?。
行きたくないなぁ
Q21. 神田事務所で、いしのれいこさんに「やさしさを見せる」主人公。彼に一言
無駄無駄無駄無駄無駄無駄
Q22. 作中は何月頃だと思いますか?
六月の最初かな?
Q23. さわこさんに音信不通だった主人公。もしかして薄情者?
帰るに帰れないだろうな
意地ってものがあるだろうし。
Q24. 土蔵の迷路には苦労しましたか?
一番苦労した
Q25. 空木先生はやがて登場すると思っていましたか?
存在感が最後までなかった
Q26. 自分が探偵くんなら綾城家の遺産は絶対もらう!
もらわん
Q27. 綾城商事に入社したいですか?
嫌ですな
Q28. 一番かわいそうな人は誰でしょうか?
ぜんぞうさん
一番事件に巻き込まれ心身ともにボロボロでは?

うしろに立つ少女をプレイされた方への質問です
Q29. 好きな登場人物を何名でも上げてください
あゆみ
駒田せんせい
Q30. その中でも特に好きなのは誰ですか?
あゆみ
Q31. そのキャラのどこが好きですか?
時にか弱く時に強く主人公をサポートする人間性
うちの女房によく似てます!!
Q32. 一番詰まった場所はどこですか?
後編最初の迷路
Q33. 一番怖かったのはどこですか?
廊下の鏡よりしのぶの遺体が出てくるシーン
Q34. 一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
ここは子供の来るところじゃねぇ。かえんな!
Q35. 初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
NO
Q36. ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合、それはどこですか?
NO
Q37. 犯人は誰だと思っていましたか?
浦部校長
Q38. 色物キャラが複数登場しますが、一番印象に残っているのは?(どのキャラが色物かについてはご自由にご判断下さい)
巨乳の婦警さん
Q39. ひとみちゃんは無事三年間で高校を卒業できると思いますか?
意外といけるかも?
Q40. 探偵くんの「空手三段」は本当だと思いますか?
うそだな
Q41. アルバムの彼に一言。
苦労したねぇ
Q42. [NP版]「あらすじ」や「メモ」機能は使いますか?
YES
Q43. [NP版]空木先生と日比野先生の顔は似ていると思う。
・・・・なんとも言い難い
Q44. [NP版]ラブラブチェックで最高いくつ出しましたか?
残り3つまでいった
Q45. [NP版]クライマックスのワンシーン……犯人の顔の方が怖いと思った?
良い表現だと思ったのは俺だけか?
Q46. 丑美津高校に入学したいですか?
嫌だな
普通高校は嫌だから
Q47. あゆみちゃんにコーヒーを出されたら、あなたは飲みますか?
・・・飲むかな?

雪に消えた過去をご存じの方への質問です
Q48. BS探偵倶楽部のストーリーをご存知ですか?(Noの方は59番まで飛んでください)
Q49. 一番好きな人物は誰ですか?
Q50. 犯人は誰だと思っていましたか?
Q51. BS探は原作者(シナリオ)が前二作と違います。言われなければ分からない?
Q52. BS探偵倶楽部「雪に消えた過去」、あなたはどう略していますか?
Q53. BS探偵倶楽部をプレイされましたか?(Noの方は59番まで飛んでください)
Q54. 自分はBS探のためにサテラビューを買った!
Q55. 「画面クリック式」という新システムをどう思いますか?
Q56. ズバリ、あなたの調査指数は最高いくらでしたか?
Q57. 実はBS探2用に募集されたネタを考えたことがある。
Q58. 声はイメージに合っていましたか?
 

再びシリーズ全体に関する質問です
Q59. 「ファミコン(BS)探偵倶楽部」というタイトルをどう思いますか?
なんだ?と気を引くと思う
Q60. 三作のサブタイトル(「消えた後継者」「うしろに立つ少女」「雪に消えた過去」)をどう思いますか?
ストーリーに関連性がある
Q61. オススメのプレイスタイルがおありでしたら教えてください。
??
Q62. シリーズのノベライズ、あるいは二次創作小説、マンガなど書かれたことがありますか?
NO
Q63. 探偵くんとあゆみちゃん、最終的には結婚すると思う?
YES
Q64. 上司になって欲しい人物は誰ですか?
浦部校長
Q65. 部下になって欲しい人物は誰ですか?
あゆみちゃん
Q66. 自分は探偵倶楽部シリーズのファンだと公言している。
YES!!!!!
Q67. もしメディア展開(小説、映画、アニメなど)するとしたら、何が良いですか?
どれでもOK
Q68. 探偵倶楽部について自慢できることを教えてください。
今でもディスクでプレイできること。
Q69. 探偵倶楽部のジャンルは何だと思いますか?(ex.「推理もの」 一作ごとにジャンルが違ってもかまいません)
アドベンチャー
Q70. ゲーム雑誌のキャラクター人気投票で探偵倶楽部の登場人物に投票したことがある?
NO
Q71. 友達になって欲しい人物は誰ですか?(異性、同性、どちらでも構いません)
あゆみ
Q72. パッケージイラストについて、劇画調の「後継者」&「雪消え」とアニメ調の「うしろ」、どちらがお好きですか?
劇画調の「後継者」
Q73. ここだけの話、探偵倶楽部のここが嫌いってとこありますか?
NO
Q74. 続編が出る確率はずばり何%?
必ず出してくれという気持ちをこめて100%
Q75. 続編が出るとしたらどんなものがいいですか?
どんなものでもOK
Q76. 続編が出たらハードを持っていなくてもハードごと買う!
YES!!
Q77. プレイしていて泣いたことがありますか?
YES
Q78. もし探偵倶楽部がアドベンチャー以外のジャンルで出るとしたら、そのジャンルは?
???
Q79. 事件解決のその後が一番気になる人物は誰ですか? また、それは何故ですか?
主人公
なんとなく
Q80. 探偵くんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
商売人
Q81. あゆみちゃんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
主婦
Q82. シリーズ三作に共通しているものは何だと思いますか?
???
Q83. 共感を覚えた登場人物はいますか?
消えた後継者の主人公
Q84. 「消えた後継者」のCMを見たことがありますか?
YES
Q85. 空木探偵事務所で働いてみたいですか?
勤務はしてみたい
Q86. 続編やリメイクが携帯ゲーム機で出ても良いですか?
YES
Q87. シリーズがリメイクされる場合、改善点や要望などはありますか?
NO
Q88. 突然ですが、あのキャラにこれだけは言いたい!!
神田事務所いしのれいこさん
てめえ秘書ならもっといい接待しろ!!
Q89. 探偵倶楽部以外でオススメのゲームを教えてください。
Q90. オススメのマンガor小説を教えてください。
Q91. 「お前らさえいなければ」、一番「こいつさえいなければ」とあなたが思う登場人物は誰?
神田事務所で、いしのれいこさん
Q92. 死んで欲しくなかった登場人物はいますか? また、それは誰ですか?
なし
Q93. あなたがファミ探のキャラになるとしたら誰になって何をしたいですか?
主人公で捜査以外にプライベートでファミ探世界の街中探索
Q94. 「げんさく さかもとよしお」……実は小説家だと思っていた。
NO
Q95. ここだけの話、探偵倶楽部に似ていると思った作品はありますか?(探偵倶楽部以前、以後に関わらずどうぞ)
NO
Q96. 探偵くんとあゆみちゃんに探偵の才能はあると思いますか?
???
Q97. 探偵倶楽部について語り合える友人はいますか?(オンライン・オフライン不問)
女房
ファミ探の話がきっかけで
話をするようになって付き合い
6年をかけてゴールイン!!
Q98. あなたの好きなコマンドは?
調査再開
Q99. 一番好きな曲はどの曲ですか?
消えた後継者の殺害シーン
Q100. あなたにとって「探偵倶楽部」とは、何ですか?
人生の宝!!

 

探偵倶楽部100の質問に戻る