探偵倶楽部100の質問 ver1.5


Q1. あなたのお名前(HN)を教えてください
まさひろ
Q2. 探偵倶楽部ファン歴はどれくらいですか?
18年・・・?
Q3. 探偵倶楽部をプレイした切っ掛けは何ですか?
発売当時の爆割セール
Q4. 探偵くんには自分の名前をつけますか?
Yes
Q5. Noの方はその名前を教えてください(Yesの方はご本名以外で付けてみたい名前を教えてください)
うーん思いつかない(笑)
Q6. シリーズの中で特に好きな作品は?
消えた後継者
Q7. その作品の何処が好きですか?
当時小学生の自分には似つかわしくない言葉のオンパレード
[遺産相続][遺言公開]【シアン化水素】・・・(笑)
Q8. シリーズの攻略本をお持ちですか?
Yes
前後編各2社ずつ計4冊
Q9. それは攻略用ですか? それともコレクションですか?(Noの方は今から欲しいですか?)
当時は攻略用に1社買ったが
あまりにも内容が薄いのでもう1社も買った
Q10. シリーズのゲームブックをお持ちですか?
ないんですぅ

消えた後継者をプレイされた方への質問です
Q11. 好きな登場人物を何名でも上げてください
やまもと さわこ
あやしろ かずと
ふじみや ゆきこ
いしの  れいこ
Q12. その中でも特に好きなのは誰ですか?
ふじみや ゆきこ
Q13. そのキャラのどこが好きですか?
エンディング時のユリと
同様、あまりにも他の女性出演者より美人に描かれている
Q14. 一番詰まった場所はどこですか?
裏山に行く前にひたすらアヤシロ家とみょうじん駅を往復した
(まさか村人に聞いてる最中に改めて村人を呼ぶなんて思わなかった)
Q15. 一番怖かったのはどこですか?
前編→後編へと移行する際のぜんぞうからのTELシーン
Q16. 一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
エンディングの
『胸の御守袋が主人公をナイフから守った』ところ
Q17. 初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
ユイゴンコウカイ
(せめて漢字で書いてくれていれば)
Q18. ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合、それはどこですか?
ちょっと警察がいい加減すぎる(笑)血の着いた墓石も調べず、主人公に引っかき傷に気づかせるetc
Q19. 犯人は誰だと思っていましたか?
ゼンゾウ
いつも第一発見者だったから
Q20. 明神村で体調が悪くなったら、あなたは熊田医院へ行きますか?。
熊田医院より
ふじみや ゆきこ邸で看病Plz
Q21. 神田事務所で、いしのれいこさんに「やさしさを見せる」主人公。彼に一言
『世の中そんなに甘くない』
Q22. 作中は何月頃だと思いますか?
半袖シャツ一枚のところを見ると6〜8月か?
Q23. さわこさんに音信不通だった主人公。もしかして薄情者?
音信不通じゃなければ家出なんてしてないと思う
Q24. 土蔵の迷路には苦労しましたか?
紙と鉛筆必携でしたので
あまり苦労しませんでした
Q25. 空木先生はやがて登場すると思っていましたか?
出ると思ってたのに><
Q26. 自分が探偵くんなら綾城家の遺産は絶対もらう!
Yes 
もらえるもんはもらいまひょ
Q27. 綾城商事に入社したいですか?
No
残業多そう・・・・
Q28. 一番かわいそうな人は誰でしょうか?
おおにし かつこ
ゼンゾウが帰れコールするまでず〜っと座りっぱなし

うしろに立つ少女をプレイされた方への質問です
Q29. 好きな登場人物を何名でも上げてください
Q30. その中でも特に好きなのは誰ですか?
Q31. そのキャラのどこが好きですか?
Q32. 一番詰まった場所はどこですか?
Q33. 一番怖かったのはどこですか?
Q34. 一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
Q35. 初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
Q36. ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合、それはどこですか?
Q37. 犯人は誰だと思っていましたか?
Q38. 色物キャラが複数登場しますが、一番印象に残っているのは?(どのキャラが色物かについてはご自由にご判断下さい)
Q39. ひとみちゃんは無事三年間で高校を卒業できると思いますか?
Q40. 探偵くんの「空手三段」は本当だと思いますか?
Q41. アルバムの彼に一言。
Q42. [NP版]「あらすじ」や「メモ」機能は使いますか?
Q43. [NP版]空木先生と日比野先生の顔は似ていると思う。
Q44. [NP版]ラブラブチェックで最高いくつ出しましたか?
Q45. [NP版]クライマックスのワンシーン……犯人の顔の方が怖いと思った?
Q46. 丑美津高校に入学したいですか?
Q47. あゆみちゃんにコーヒーを出されたら、あなたは飲みますか?

雪に消えた過去をご存じの方への質問です
Q48. BS探偵倶楽部のストーリーをご存知ですか?(Noの方は59番まで飛んでください)
Q49. 一番好きな人物は誰ですか?
Q50. 犯人は誰だと思っていましたか?
Q51. BS探は原作者(シナリオ)が前二作と違います。言われなければ分からない?
Q52. BS探偵倶楽部「雪に消えた過去」、あなたはどう略していますか?
Q53. BS探偵倶楽部をプレイされましたか?(Noの方は59番まで飛んでください)
Q54. 自分はBS探のためにサテラビューを買った!
Q55. 「画面クリック式」という新システムをどう思いますか?
Q56. ズバリ、あなたの調査指数は最高いくらでしたか?
Q57. 実はBS探2用に募集されたネタを考えたことがある。
Q58. 声はイメージに合っていましたか?

再びシリーズ全体に関する質問です
Q59. 「ファミコン(BS)探偵倶楽部」というタイトルをどう思いますか?
Q60. 三作のサブタイトル(「消えた後継者」「うしろに立つ少女」「雪に消えた過去」)をどう思いますか?
Q61. オススメのプレイスタイルがおありでしたら教えてください。
Q62. シリーズのノベライズ、あるいは二次創作小説、マンガなど書かれたことがありますか?
Q63. 探偵くんとあゆみちゃん、最終的には結婚すると思う?
どでしょうか・・・
Q64. 上司になって欲しい人物は誰ですか?
あやしろ かずと
Q65. 部下になって欲しい人物は誰ですか?
ゼンゾウ (笑)
くまだ 医師 (笑)
Q66. 自分は探偵倶楽部シリーズのファンだと公言している。
Yes
Q67. もしメディア展開(小説、映画、アニメなど)するとしたら、何が良いですか?
長編アニメ映画化
Q68. 探偵倶楽部について自慢できることを教えてください。
Q69. 探偵倶楽部のジャンルは何だと思いますか?(ex.「推理もの」 一作ごとにジャンルが違ってもかまいません)
Q70. ゲーム雑誌のキャラクター人気投票で探偵倶楽部の登場人物に投票したことがある?
Q71. 友達になって欲しい人物は誰ですか?(異性、同性、どちらでも構いません)
くまだ 医師
駅員
アヤシロ商事 平社員
Q72. パッケージイラストについて、劇画調の「後継者」&「雪消え」とアニメ調の「うしろ」、どちらがお好きですか?
Q73. ここだけの話、探偵倶楽部のここが嫌いってとこありますか?
Q74. 続編が出る確率はずばり何%?
0.1% ><
Q75. 続編が出るとしたらどんなものがいいですか?
アヤシロ家のその後
かんだ が仮出所w
Q76. 続編が出たらハードを持っていなくてもハードごと買う!
Yes
Q77. プレイしていて泣いたことがありますか?
Yes
もとこの2度目の訪問時に号泣
人形の中の手紙で再度号泣
Q78. もし探偵倶楽部がアドベンチャー以外のジャンルで出るとしたら、そのジャンルは?
Q79. 事件解決のその後が一番気になる人物は誰ですか? また、それは何故ですか?
Q80. 探偵くんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
営業リーマン
Q81. あゆみちゃんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
携帯ショップの店員
Q82. シリーズ三作に共通しているものは何だと思いますか?
Q83. 共感を覚えた登場人物はいますか?
Q84. 「消えた後継者」のCMを見たことがありますか?
yes
Q85. 空木探偵事務所で働いてみたいですか?
Yes
Q86. 続編やリメイクが携帯ゲーム機で出ても良いですか?
Q87. シリーズがリメイクされる場合、改善点や要望などはありますか?
敢えて画像はちゃちいままでOK
Q88. 突然ですが、あのキャラにこれだけは言いたい!!
To かずと
やつかちょうで気づいてくれれば・・・!!
Q89. 探偵倶楽部以外でオススメのゲームを教えてください。
ゼルダの伝説
メトロイド
ともにディスク版
Q90. オススメのマンガor小説を教えてください。
Q91. 「お前らさえいなければ」、一番「こいつさえいなければ」とあなたが思う登場人物は誰?
「お前さえいなければ」
父たかおを有罪にした裁判官
Q92. 死んで欲しくなかった登場人物はいますか? また、それは誰ですか?
とおやま 夫妻
Q93. あなたがファミ探のキャラになるとしたら誰になって何をしたいですか?
そりゃ主人公になって・・・
Q94. 「げんさく さかもとよしお」……実は小説家だと思っていた。
Q95. ここだけの話、探偵倶楽部に似ていると思った作品はありますか?(探偵倶楽部以前、以後に関わらずどうぞ)
Q96. 探偵くんとあゆみちゃんに探偵の才能はあると思いますか?
どだろうか・・・(笑)
Q97. 探偵倶楽部について語り合える友人はいますか?(オンライン・オフライン不問)
Yes
Q98. あなたの好きなコマンドは?
「とる」→「レントゲン」
Q99. 一番好きな曲はどの曲ですか?
アヤシロ商事ややつかちょうで
流れる都会的BGM
Q100. あなたにとって「探偵倶楽部」とは、何ですか?

 

探偵倶楽部100の質問に戻る