探偵倶楽部100の質問 ver1.5


Q1. あなたのお名前(HN)を教えてください
イサナ
Q2. 探偵倶楽部ファン歴はどれくらいですか?
14年かな?
Q3. 探偵倶楽部をプレイした切っ掛けは何ですか?
幼なじみにすすめられ。
Q4. 探偵くんには自分の名前をつけますか?
性別がちがいますので・・・。
Q5. Noの方はその名前を教えてください(Yesの方はご本名以外で付けてみたい名前を教えてください)
こばやし よしお(少年探偵といえばこれしかない!)
Q6. シリーズの中で特に好きな作品は?
「うしろに立つ少女」
Q7. その作品の何処が好きですか?
「高校」という場所のもつ雰囲気。
Q8. シリーズの攻略本をお持ちですか?
昔「2」のを持ってたんだけどなー。
Q9. それは攻略用ですか? それともコレクションですか?(Noの方は今から欲しいですか?)
コレクション用に、クリア後買いました。
Q10. シリーズのゲームブックをお持ちですか?
はい。でも「2」の最後がいまいち・・・

消えた後継者をプレイされた方への質問です
Q11. 好きな登場人物を何名でも上げてください
ぜんぞうさん、くまだ先生
Q12. その中でも特に好きなのは誰ですか?
くまだ先生
Q13. そのキャラのどこが好きですか?
おもいたったらてっぽうだまですからね・・・あのとしで。
Q14. 一番詰まった場所はどこですか?
天地さんにお守りの話をきくところ。あとファミコンミニ版では、画面が小さすぎて鉛筆立ての鉛筆がなかなかとれなかった。
Q15. 一番怖かったのはどこですか?
土蔵の迷路(の音楽)。
Q16. 一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
「それはごじぶんでおしらべになったら? たんていさん。」
Q17. 初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
迷路のスタート地点が「まんじ」のどこからか分からなくて、ヒントがあまり役に立たなかった。
Q18. ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合、それはどこですか?
神田弁護士、よく最後まで面が割れなかったなと。
Q19. 犯人は誰だと思っていましたか?
天地はあやしいと思ってたけど、後の方で天地=和人だと思ってしまった。
Q20. 明神村で体調が悪くなったら、あなたは熊田医院へ行きますか?。
いきますよ。
Q21. 神田事務所で、いしのれいこさんに「やさしさを見せる」主人公。彼に一言
やめとけやめとけ、ムダだ。
Q22. 作中は何月頃だと思いますか?
9月くらいかな?
Q23. さわこさんに音信不通だった主人公。もしかして薄情者?
飛び出してきた手前、仕方ないと思います、
Q24. 土蔵の迷路には苦労しましたか?
上にも書いたとおり、最初どこがスタートか分からなくて。分かってからも、音楽と画面が怖くて別の意味で苦労した。
Q25. 空木先生はやがて登場すると思っていましたか?
「2」を先にやってたので、出てこないのは何となくわかってた。今思うと、天地=空木と思わせるための演出だったのかな?
Q26. 自分が探偵くんなら綾城家の遺産は絶対もらう!
和人さんと山分け。
Q27. 綾城商事に入社したいですか?
和人さんが相続したあとなら。
Q28. 一番かわいそうな人は誰でしょうか?
やっぱユリさんかな・・・。

うしろに立つ少女をプレイされた方への質問です
Q29. 好きな登場人物を何名でも上げてください
DS版空木先生、NP版ひとみちゃん
Q30. その中でも特に好きなのは誰ですか?
DS版空木先生
Q31. そのキャラのどこが好きですか?
ブライト艦長似も渋い顔(笑)、あと、肝心なときにタイミング良く現れるところ。
Q32. 一番詰まった場所はどこですか?
後編最初の迷路。
Q33. 一番怖かったのはどこですか?
やっぱ、振り向いた瞬間。2週目からは、もう肩ふるわせてる後ろ姿のところからドキドキする。
Q34. 一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
「うしろの少女かはわからんが、この学校には、本当になにかがいるような気がするのう・・・」(だったかな?)
Q35. 初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
真犯人のやったことと、それをかばおうとした人物の告白とが、どこまでがどっちの仕業かが最初よくわからなかった。
Q36. ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合、それはどこですか?
しのぶと洋子がいとこっていうのは、ちょっと蛇足な気がします。
Q37. 犯人は誰だと思っていましたか?
浦部。
Q38. 色物キャラが複数登場しますが、一番印象に残っているのは?(どのキャラが色物かについてはご自由にご判断下さい)
NP版ひとみちゃんは1.5倍くらいにパワーアップしてた。
Q39. ひとみちゃんは無事三年間で高校を卒業できると思いますか?
してください。
Q40. 探偵くんの「空手三段」は本当だと思いますか?
本当だと思ってたけど、改めて聞かれると「そういえばはったりかも!?」と思う。
Q41. アルバムの彼に一言。
15年経っても見た目が変わらないのは、あの事件のせいであなたの時が止まってしまったからですか?
Q42. [NP版]「あらすじ」や「メモ」機能は使いますか?
つかってないなぁ
Q43. [NP版]空木先生と日比野先生の顔は似ていると思う。
似てる!空木先生は変貌しすぎです。リメイク前の方が渋くて良い!
Q44. [NP版]ラブラブチェックで最高いくつ出しましたか?
17くらいだったかな?
Q45. [NP版]クライマックスのワンシーン……犯人の顔の方が怖いと思った?
はい。何もあそこまで怖くしなくても・・・。
Q46. 丑美津高校に入学したいですか?
オーソドックスなセーラー服が良いので、YES
Q47. あゆみちゃんにコーヒーを出されたら、あなたは飲みますか?
飲みますとも。なにも知らずに・・・。

雪に消えた過去をご存じの方への質問です
Q48. BS探偵倶楽部のストーリーをご存知ですか?(Noの方は59番まで飛んでください)
Q49. 一番好きな人物は誰ですか?
Q50. 犯人は誰だと思っていましたか?
Q51. BS探は原作者(シナリオ)が前二作と違います。言われなければ分からない?
Q52. BS探偵倶楽部「雪に消えた過去」、あなたはどう略していますか?
Q53. BS探偵倶楽部をプレイされましたか?(Noの方は59番まで飛んでください)
Q54. 自分はBS探のためにサテラビューを買った!
Q55. 「画面クリック式」という新システムをどう思いますか?
Q56. ズバリ、あなたの調査指数は最高いくらでしたか?
Q57. 実はBS探2用に募集されたネタを考えたことがある。
Q58. 声はイメージに合っていましたか?

 
再びシリーズ全体に関する質問です
Q59. 「ファミコン(BS)探偵倶楽部」というタイトルをどう思いますか?
当時はかっこわるいと思ってたけど、今は任天堂らしくていいと思う。
Q60. 三作のサブタイトル(「消えた後継者」「うしろに立つ少女」「雪に消えた過去」)をどう思いますか?
「うしろに立つ少女」はタイトルだけで怖いよ・・・。
Q61. オススメのプレイスタイルがおありでしたら教えてください。
ファミコンミニでやるなら、ヘッドフォンは必須。
Q62. シリーズのノベライズ、あるいは二次創作小説、マンガなど書かれたことがありますか?
小学生の頃、「2」のノベライズに挑戦しようとしたことが(笑)。
Q63. 探偵くんとあゆみちゃん、最終的には結婚すると思う?
してほしいなぁ。
Q64. 上司になって欲しい人物は誰ですか?
くまだ先生!
Q65. 部下になって欲しい人物は誰ですか?
ぜんぞうさん。
Q66. 自分は探偵倶楽部シリーズのファンだと公言している。
ええ。
Q67. もしメディア展開(小説、映画、アニメなど)するとしたら、何が良いですか?
どなたかが書いてた「ラジオドラマ」は良いと思う。
Q68. 探偵倶楽部について自慢できることを教えてください。
特にないような・・・
Q69. 探偵倶楽部のジャンルは何だと思いますか?(ex.「推理もの」 一作ごとにジャンルが違ってもかまいません)
少年探偵もの。
Q70. ゲーム雑誌のキャラクター人気投票で探偵倶楽部の登場人物に投票したことがある?
投票をしたことがないんだけど、するとしたら絶対に入れるよ!
Q71. 友達になって欲しい人物は誰ですか?(異性、同性、どちらでも構いません)
女の子ならあゆみちゃん。男の子なら和人さん。
Q72. パッケージイラストについて、劇画調の「後継者」&「雪消え」とアニメ調の「うしろ」、どちらがお好きですか?
アニメ調はゲーム画面に忠実で良いと思ったのですが。
Q73. ここだけの話、探偵倶楽部のここが嫌いってとこありますか?
NP版で女の子に気合い入れまくりだったところ。君は時代に迎合しなくていいんだ〜。ひとみちゃんは良くなってたけど。
Q74. 続編が出る確率はずばり何%?
ファミコンミニ版の登場で50%くらいにはなったのでは、と期待。
Q75. 続編が出るとしたらどんなものがいいですか?
NP版に不安を覚えたので、ゲームボーイアドバンスで「逆転裁判」程度のクオリティを期待。
Q76. 続編が出たらハードを持っていなくてもハードごと買う!
うう、お金があれば・・・。
Q77. プレイしていて泣いたことがありますか?
万年筆の本当の意味のところは、NP版の演出が上手くて泣いた記憶が。
Q78. もし探偵倶楽部がアドベンチャー以外のジャンルで出るとしたら、そのジャンルは?
いや、出して欲しくないです。
Q79. 事件解決のその後が一番気になる人物は誰ですか? また、それは何故ですか?
浦部校長を、心から尊敬していた人たち。人間不信にならなきゃ良いけど。
Q80. 探偵くんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
こき使われるゲームクリエイターとかSEとか?こき使われるゲームクリエイターとかSEとか?
Q81. あゆみちゃんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
雑誌記者。あの行動力は・・・。
Q82. シリーズ三作に共通しているものは何だと思いますか?
3は見てないけど、親子愛、かな。
Q83. 共感を覚えた登場人物はいますか?
ぜんぞうさん。そりゃ、仕えてた家であんなことが続けば、すべてがどうでもいいような気にもなりますわ。
Q84. 「消えた後継者」のCMを見たことがありますか?
はい。あれを見ると、もっとサイコ系なゲームだと思った。
Q85. 空木探偵事務所で働いてみたいですか?
はい。でも怖いのは嫌なので、事務所の留守番でいいです。
Q86. 続編やリメイクが携帯ゲーム機で出ても良いですか?
というか、出すならぜひアドバンスで。ムービーとかフルボイスは嫌なので。
Q87. シリーズがリメイクされる場合、改善点や要望などはありますか?
そのまんまでリメイクして下さいましたね。満足!
Q88. 突然ですが、あのキャラにこれだけは言いたい!!
探偵君、とすよりを泣かしてはいけません。
Q89. 探偵倶楽部以外でオススメのゲームを教えてください。
今のスペックで、当時のADGの正常進化だと思うので、『逆転裁判』シリーズを。
Q90. オススメのマンガor小説を教えてください。
高校が舞台のミステリでは綾辻行人の『緋色の囁き』。
Q91. 「お前らさえいなければ」、一番「こいつさえいなければ」とあなたが思う登場人物は誰?
遠山たかおさんを罪へと陥れた一味。
Q92. 死んで欲しくなかった登場人物はいますか? また、それは誰ですか?
やっぱり遠山夫妻。理不尽すぎます!
Q93. あなたがファミ探のキャラになるとしたら誰になって何をしたいですか?
熊田先生になって、失踪後もユリさんの行方をストーキング、もとい調査して、失意から救ってあげたかった。
Q94. 「げんさく さかもとよしお」……実は小説家だと思っていた。
思ってました。本気で、本屋で著書を探しました。
Q95. ここだけの話、探偵倶楽部に似ていると思った作品はありますか?(探偵倶楽部以前、以後に関わらずどうぞ)
以後にパクリ騒動とかあったみたいですが・・・。そういうにまだ接してないです。
Q96. 探偵くんとあゆみちゃんに探偵の才能はあると思いますか?
あゆみちゃんの、1での冷静さはすごい成長だと思うので、期待できる気がする。探偵君は、何気に犯人が名乗るまで気付いてないけど・・・これからでしょう。
Q97. 探偵倶楽部について語り合える友人はいますか?(オンライン・オフライン不問)
おかげさまで。リメイクでまた増えることでしょう。
Q98. あなたの好きなコマンドは?
みせる→こんじょう
Q99. 一番好きな曲はどの曲ですか?
ハッとすることを聞かされたときの「チャラララ、チャラララ」の効果音。
Q100. あなたにとって「探偵倶楽部」とは、何ですか?
人生で出会った最良のゲーム。

 

探偵倶楽部100の質問に戻る