探偵倶楽部100の質問ver1.5  ──回答者:殿下さま

ネタバレありです、お気を付けてご覧下さい。
 
 

Q1.あなたのお名前(HN)を教えてください
 殿下です。

Q2.探偵倶楽部ファン歴はどれくらいですか?
 発売からしばらくしてからプレイしたので13年くらいでしょうか。

Q3.探偵倶楽部をプレイした切っ掛けは何ですか?
 当時の雑誌(ファミ通、ファミマガ)でも評判が良かった事と、任天堂のゲームだったら間違いないだろうと言う信頼から。

Q4.探偵くんには自分の名前をつけますか?
 最近では付けるようになりましたね。

Q5.Noの方はその名前を教えてください(Yesの方はご本名以外で付けてみたい名前を教えてください)
 作品に合いそうな、他の作品の登場人物の名前。例えば金田一一や緑川達也、一条寺烈、地場衛など。

Q6.シリーズの中で特に好きな作品は?
 「うしろに立つ少女」ですね。

Q7.その作品の何処が好きですか?
 やはりキャラクターの魅力でしょうか。人間の持つ感情を良い面も悪い面も、時に悲し過ぎるくらいに掘り下げて表現していると思います。また、セリフの一つ一つやBGMも、本当に丁寧に作られていると思います。

Q8.シリーズの攻略本をお持ちですか?
 「うしろに立つ少女」でしたら持っています。

Q9.それは攻略用ですか? それともコレクションですか?(Noの方は今から欲しいですか?)
 コレクション用としてヤフオクで落札しました。

Q10.シリーズのゲームブックをお持ちですか?
 「うしろに立つ少女」でしたら持っています。これもヤフオクです。
 
 

消えた後継者をプレイされた方への質問です
 

Q11.好きな登場人物を何名でも上げてください
 熊田先生、善蔵さん、完治、駅員さん。

Q12.その中でも特に好きなのは誰ですか?
 熊田先生ですね。

Q13.そのキャラのどこが好きですか?
 あの御歳で、あれだけ純粋な人も珍しいです。そういうところに無条件に惹かれますね。それとユリさんに対する淡い恋心・・・といったところでしょうか。

Q14.一番詰まった場所はどこですか?
 崖の上のボタン探し。方眼紙並みの細かさで調べまくりましたが・・・解答はそうではなかったんですよね(苦笑)

Q15.一番怖かったのはどこですか?
 崖の上から熊田先生が「女が海に浮いている」と叫ぶところ。頭の中で色々と想像してしまいまして。

Q16.一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
 アキラからすると単に金を出してくれるだけの存在だったが、それでもキクさんにとっては大切な孫だったという台詞。

Q17.初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
 綾城和人さんが出てきたあたりから人間関係が複雑になってきましたね。正直、一回目は把握できていませんでした。

Q18.ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合、それはどこですか?
 最初にエンディングまで見た時、結局、空木先生って誰?・・・というか何で登場しないの?って思いました。

Q19.犯人は誰だと思っていましたか?
 空木先生です。私は天地=空木先生だと思ってました。

Q20.明神村で体調が悪くなったら、あなたは熊田医院へ行きますか?
 面識があるなら綾城家に行って善蔵さんに診てもらった方が適切な処置をしてくれそうな気が…

Q21.神田事務所で、いしのれいこさんに「やさしさを見せる」主人公。彼に一言
 あゆみちゃんが悲しむ(呆れる?)よ…

Q22.作中は何月頃だと思いますか?
 8月から9月くらいかなと思います。

Q23.さわこさんに音信不通だった主人公。もしかして薄情者?
 願掛けというわけではありませんが、探偵君なりに○○をするまでは連絡をしないというもの(事情)があったのかも知れません。

Q24.土蔵の迷路には苦労しましたか?
 地図を書きながら進んだら拍子抜けというくらいに楽でした。地図を作っても正解に辿り着けない「うしろ」の方がはるかに難しかったですね。

Q25.空木先生はやがて登場すると思っていましたか?
 はい。犯人として・・・(苦笑)

Q26.自分が探偵くんなら綾城家の遺産は絶対もらう!
 あゆみちゃん次第でしょうかね。まずは、あゆみちゃんに相談すると思います。

Q27.綾城商事に入社したいですか?
 何となくいやですね。何となく…

Q28.一番かわいそうな人は誰でしょうか?
 完治の奥さんですね。これからの事を思うと。
 
 
 

うしろに立つ少女をプレイされた方への質問です
 

Q29.好きな登場人物を何名でも上げてください
 あゆみちゃん、探偵君、田崎さん、浦部校長ですね。探偵君とあゆみちゃんは、この作品で好きになりました。

Q30.その中でも特に好きなのは誰ですか?
 あゆみちゃんです。

Q31.そのキャラのどこが好きですか?
 思いやりのあるところですね。友達に対してはもちろんの事、事件後に(自分を怖い目に遭わせた)田崎さんや日比野先生の心配をするあたり、彼女の性格がよくあらわれていると思います。あと、暴走するところも彼女の魅力かも(苦笑)

Q32.一番詰まった場所はどこですか?
 迷路です。「消えた」の迷路が楽勝だったので、地図をつくりながら進めば簡単だろうと甘く見ていたら、地図が完成しても一向にあゆみちゃんに会えず、完全に行き詰まりました。

Q33.一番怖かったのはどこですか?
 場面というよりは、浅川しのぶの一連の事件を自分の頭の中で想像(再現)していたら怖くなりました。ゲーム内では、後半の緊迫した空気の中、無表情な顔で突然あらわれる葉山先生ですね。心臓に悪いです。

Q34.一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
 最初はあゆみちゃんの書き置きの「もしかすれば私、二度とあなたに会えないかも知れないね」という言葉でした。何度かプレイするうちに浦部校長の最後の電話と遺書が一番心に残るセリフになりましたね。

Q35.初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
 エピソードというわけではありませんが、校舎と旧校舎、そして車の位置関係が頭の中で描きづらかったです。

Q36.ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合、それはどこですか?
 強いてあげるなら、五郎殺害だけが妙に浮いているように感じる点です。あの事件だけ何となく「うしろ」らしくない気がして。

Q37.犯人は誰だと思っていましたか?
 浦部校長だと思ってました。

Q38.色物キャラが複数登場しますが、一番印象に残っているのは?(どのキャラが色物かについてはご自由にご判断下さい)
 変身後のひとみちゃん(笑)

Q39.ひとみちゃんは無事三年間で高校を卒業できると思いますか?
 きっと空木探偵事務所であゆみちゃんが勉強を教えてあげたりするんでしょうね。大丈夫、彼は卒業できますよ。

Q40.探偵くんの「空手三段」は本当だと思いますか?
 空手3段は“はったり”でしょうけど、ある程度は自信があるんでしょうね。

Q41.アルバムの彼に一言。
 白黒の写真といい、表情といい、お葬式の写真を連想してしまいました。笑えない話ですが・・・

Q42.[NP版]「あらすじ」や「メモ」機能は使いますか?
 すみません。自分では未プレイなんです・・・

Q43.[NP版]空木先生と日比野先生の顔は似ていると思う。
 無表情な時は似ていると思います。

Q44.[NP版]ラブラブチェックで最高いくつ出しましたか?
 すみません・・・未プレイです〜。友達のやるのを見てた時は15くらいだったかな。

Q45.[NP版]クライマックスのワンシーン……犯人の顔の方が怖いと思った?
 はい。何かにとり付かれたような表情ですよね。

Q46.丑美津高校に入学したいですか?
 入学して探偵倶楽部に入部したいです。

Q47.あゆみちゃんにコーヒーを出されたら、あなたは飲みますか?
 とりあえず飲みます。何かあっても、その時はその時〜
 
 
 

「雪に消えた過去」に関する質問です
 

Q48.BS探偵倶楽部のストーリーをご存知ですか?(Noの方は59番まで飛んでください)
 はい。

Q49.一番好きな人物は誰ですか?
 米田さんですね。非常に等身大で共感が持てる人物です。

Q50.犯人は誰だと思っていましたか?
 あゆみちゃんのお母さんです。

Q51.BS探は原作者(シナリオ)が前二作と違います。言われなければ分からない?
 前作をある程度やり込んだ人であれば、わかると思いますよ。

52.BS探偵倶楽部「雪に消えた過去」、あなたはどう略していますか?
 BS探

53.BS探偵倶楽部をプレイされましたか?(Noの方は59番まで飛んでください)
 いいえ。

54.自分はBS探のためにサテラビューを買った!
55.「画面クリック式」という新システムをどう思いますか?
56.ズバリ、あなたの調査指数は最高いくらでしたか?
57.実はBS探2用に募集されたネタを考えたことがある。
58.声はイメージに合っていましたか?
 

再びシリーズ全体に関する質問です
 

Q59.「ファミコン(BS)探偵倶楽部」というタイトルをどう思いますか?
 個人的には好きなタイトルなんですが、知らない人に説明する時がちょっと…。ついついサブタイトルを使ってしまいますね(苦笑)

Q60.三作のサブタイトル(「消えた後継者」「うしろに立つ少女」「雪に消えた過去」)をどう思いますか?
 3作とも、いいタイトルだと思います。ストーリーを知ってからだとタイトルから色々な解釈ができるのが「雪に消えた過去」ですね。

Q61.オススメのプレイスタイルがおありでしたら教えてください。
 チャットでも何度もお話してきましたが、登場人物の立場に立って(主に心情面で)プレイするシンクロプレイですね。

Q62.シリーズのノベライズ、あるいは二次創作小説、マンガなど書かれたことがありますか?
 頭の中では色々つくるのですが、残念ながら、かたちにした事はないですね。

Q63.探偵くんとあゆみちゃん、最終的には結婚すると思う?
 結婚してほしいですね。探偵君次第でしょう!

Q64.上司になって欲しい人物は誰ですか?
 色々問題あるかも知れませんが、一緒に仕事をするんだったら熊田先生がやりやすそうですね。

Q65.部下になって欲しい人物は誰ですか?
 探偵君とあゆみちゃんをセットで。

Q66.自分は探偵倶楽部シリーズのファンだと公言している。
 はい・・・でも、通じない人も多くて哀しいです。

Q67.もしメディア展開(小説、映画、アニメなど)するとしたら、何が良いですか?
 アニメですね。それも「うしろ(ディスク版)」の取扱説明書のタッチで。声はBS探で。

Q68.探偵倶楽部について自慢できることを教えてください。
 「うしろ」限定ですが、登場人物に関する考察については、それなりに自信があります。それとここのHPでの活動(?)を含め、今でもファミ探に対する思いが健在なことですね。これは本当に自慢できることだと思います。

Q69.探偵倶楽部のジャンルは何だと思いますか?(ex.「推理もの」 一作ごとにジャンルが違ってもかまいません)
「消えた」→推理物
「うしろ」→物語
「BS探」→推理物?

Q70.ゲーム雑誌のキャラクター人気投票で探偵倶楽部の登場人物に投票したことがある?
 当時は雑誌に投票したことがありませんでした。

Q71.友達になって欲しい人物は誰ですか?(異性、同性、どちらでも構いません)
 あゆみちゃん、ひとみちゃん、探偵君ですね。

Q72.パッケージイラストについて、劇画調の「後継者」&「雪消え」とアニメ調の「うしろ」、どちらがお好きですか?
 断然、アニメ調ですね。

Q73.ここだけの話、探偵倶楽部のここが嫌いってとこありますか?
 「消えた」で、同じ長文セリフが何度も表示されるところです(「うしろ」では改善されましたね)。

Q74.続編が出る確率はずばり何%?
 厳しいと思います。10%以下かも・・・

Q75.続編が出るとしたらどんなものがいいですか?
 これもチャットでよく話題になりましたが、空木先生の過去ですね。

Q76.続編が出たらハードを持っていなくてもハードごと買う!
 もちろんです!

Q77.プレイしていて泣いたことがありますか?
 「消えた」の例のシーンです。何故か思い入れの強い「うしろ」ではないんですよね。どうしてでしょうね・・・?

Q78.もし探偵倶楽部がアドベンチャー以外のジャンルで出るとしたら、そのジャンルは?
 すみません。ちょっと思いつかないですねぇ。

Q79.事件解決のその後が一番気になる人物は誰ですか?  また、それは何故ですか?
 日比野先生です。たとえ本来の自分を取り戻したとしても、後悔や心の傷は一生残るでしょうから。あと、真相を知った後の田崎さんも気になりますね。

Q80.探偵くんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
 副業として喫茶店でも開業したら結構はまるのではないかと思います。店長が空木先生で、探偵君とあゆみちゃんがウエイター、ウエイトレスで。

Q81.あゆみちゃんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
 小学校の先生なんて似合うかも知れませんね。

Q82.シリーズ三作に共通しているものは何だと思いますか?
 家族愛ですね。

Q83.共感を覚えた登場人物はいますか?
 「うしろ」のあゆみちゃんですね。

Q84.「消えた後継者」のCMを見たことがありますか?
 ありません。

Q85.空木探偵事務所で働いてみたいですか?
 副業としてだったらぜひ働いてみたいですね。

Q86.続編やリメイクが携帯ゲーム機で出ても良いですか?
 構いません。この際、贅沢は言えませんよね。

Q87.シリーズがリメイクされる場合、改善点や要望などはありますか?
 やはり長文セリフの繰り返し表現ですね。あと、声を入れるならイメージが変わるのは抵抗があるので、できればBS探のキャストで。

Q88.突然ですが、あのキャラにこれだけは言いたい!!
 「あゆみちゃんが危ない!」・・・他に考える事はないのか!(笑)

Q89.探偵倶楽部以外でオススメのゲームを教えてください。
 元々あまりゲームはやらないんですよね。古いですけど、ストーリーとしてはFF2が好きです。

Q90.オススメのマンガor小説を教えてください。
 城山三郎「男子の本懐」(新潮文庫)。オススメです!

Q91.「お前らさえいなければ」、一番「こいつさえいなければ」とあなたが思う登場人物は誰?
 ユリの家に放火した人。

Q92.死んで欲しくなかった登場人物はいますか? また、それは誰ですか?
 あゆみちゃんのお母さんですね。

Q93.あなたがファミ探のキャラになるとしたら誰になって何をしたいですか?
 探偵君になって丑美津高校に入学。探偵倶楽部に入部したい。

Q94.「げんさく さかもとよしお」……実は小説家だと思っていた。
 ずっと思ってました。原作本もあると思ってましたから。

Q95.ここだけの話、探偵倶楽部に似ていると思った作品はありますか?(探偵倶楽部以前、以後に関わらずどうぞ)
 金田一少年の事件簿・学園七不思議殺人事件ですね。

Q96.探偵くんとあゆみちゃんに探偵の才能はあると思いますか?
 あゆみちゃんは暴走さえしなければ素質はあると思います。探偵君は・・・やはり二人はセットで考えた方がいいんでしょうね。

Q97.探偵倶楽部について語り合える友人はいますか?(オンライン・オフライン不問)
 オンライン上ではここのHPですね。オフラインでは話せる人はいても“語り合える”人はいないですね。

Q98.あなたの好きなコマンドは?
 ありきたりですが「推理する」ですね。

Q99.一番好きな曲はどの曲ですか?
 「うしろ」の書き置きの曲(喫茶店の曲)。あと、「うしろ」の捜査の曲もかなりお気に入りですね。

Q100.あなたにとって「探偵倶楽部」とは、何ですか?
 ゲームとして楽しむにしても考察を加えるにしても、とにかく一生かけてでも取り組める作品だと思います。歳を重ねる事で見えてくることもあるでしょうから。そう考えると「ライフワーク」でしょうか。
 
 

探偵倶楽部100の質問に戻る