探偵倶楽部100の質問ver1.5  ──回答者:TENMAさま

ネタバレありです、お気を付けてご覧下さい。
 
 
 

Q1.あなたのお名前(HN)を教えてください
TENMA

Q2.探偵倶楽部ファン歴はどれくらいですか?
発売した当初かららしいです。(リメイク版を買ってきたときに家族に言われた)
 

Q3.探偵倶楽部をプレイした切っ掛けは何ですか?
いつの間にか家にあったから。

Q4.探偵くんには自分の名前をつけますか?
いいえ。

Q5.Noの方はその名前を教えてください(Yesの方はご本名以外で付けてみたい名前を教えてください)
その時の気分による(かねだこうすけ、えんどうじゅんなどその場の思いつき)

Q6.シリーズの中で特に好きな作品は?
 「うしろに立つ少女」

Q7.その作品の何処が好きですか?
 何処というわけではないがなんとなく。

Q8.シリーズの攻略本をお持ちですか?
 どちらも持っていません。

Q9.それは攻略用ですか? それともコレクションですか?(Noの方は今から欲しいですか?)
 別にいらないです。

Q10.シリーズのゲームブックをお持ちですか?
持っていません。
 
 

消えた後継者をプレイされた方への質問です
 
 

Q11.好きな登場人物を何名でも上げてください
主人公、熊田先生

Q12.その中でも特に好きなのは誰ですか?
 主人公

Q13.そのキャラのどこが好きですか?
 基本的に主役好きなので・・

Q14.一番詰まった場所はどこですか?
 海上の崖のボタン

Q15.一番怖かったのはどこですか?
 じろうの死体のある場面。どうも首つりは苦手です。

Q16.一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
看護婦さんの熊田先生は鉄砲玉だからみたいな台詞

Q17.初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
上の台詞(鉄砲玉の意味)が理解できなかったような記憶があります。(そのために印象に残っている)エピソードじゃないかも・・・

Q18.ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合、それはどこですか?
何故わざわざキクさんの死体を海に捨てたのか。

Q19.犯人は誰だと思っていましたか?
 誰だと思っていたんでしょう?もう一度まっさらな気持ちでプレイしてみたいです。

Q20.明神村で体調が悪くなったら、あなたは熊田医院へ行きますか?
行きません。元々病院にはあまり行かないので。

Q21.神田事務所で、いしのれいこさんに「やさしさを見せる」主人公。彼に一言。
若いくせに

Q22.作中は何月頃だと思いますか?
8月頃

Q23.さわこさんに音信不通だった主人公。もしかして薄情者?
帰るに帰れなかったんでは?

Q24.土蔵の迷路には苦労しましたか?
苦労しました。

Q25.空木先生はやがて登場すると思っていましたか?
 いいえ。途中で存在自体忘れていたような気が・・・

Q26.自分が探偵くんなら綾城家の遺産は絶対もらう!
もらいます。

Q27.綾城商事に入社したいですか?
 したくないですねえ・・・

Q28.一番かわいそうな人は誰でしょうか?
茜さん。これから仕事どうするんでしょう?
 
 
 
 

うしろに立つ少女をプレイされた方への質問です
 
 

Q29.好きな登場人物を何名でも上げてください
主人公、橘あゆみ、河合ひとみ

Q30.その中でも特に好きなのは誰ですか?
 橘あゆみ

Q31.そのキャラのどこが好きですか?
基本的に主人公やヒロインが好きなので。

Q32.一番詰まった場所はどこですか?
田崎さんと崖で対峙する場面。

Q33.一番怖かったのはどこですか?
ラストのカガミの前のシーン

Q34.一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
 あの恐ろしい事件に出会ってしまったのです。

Q35.初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
特に思いつきません。

Q36.ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合、それはどこですか?
うしろの少女(幽霊)の真相

Q37.犯人は誰だと思っていましたか?
 制作者の思惑に乗っていたと思います。つまり最後に自殺したあの人。

Q38.色物キャラが複数登場しますが、一番印象に残っているのは?(どのキャラが色物かについてはご自由にご判断下さい)
ひとみちゃん

Q39.ひとみちゃんは無事三年間で高校を卒業できると思いますか?
できるとおもいます。

Q40.探偵くんの「空手三段」は本当だと思いますか?
 別に嘘を吐く場面でもありませんし、本当だと思います。(現実問題三段があの年で取れるかどうかは置いておいて)

Q41.アルバムの彼に一言。
 成長してないねえ・・・

Q42.[NP版]「あらすじ」や「メモ」機能は使いますか?
 初回では使いませんでした。

Q43.[NP版]空木先生と日比野先生の顔は似ていると思う。
特にそうは思わないです。

Q44.[NP版]ラブラブチェックで最高いくつ出しましたか?
18です。

Q45.[NP版]クライマックスのワンシーン……犯人の顔の方が怖いと思った?
それよりもやっぱり犯人のうしろの方が・・・

Q46.丑美津高校に入学したいですか?
したくないです

Q47.あゆみちゃんにコーヒーを出されたら、あなたは飲みますか?
 気にせずに飲むと思います。
 
 

「雪に消えた過去」に関する質問です
 
 

Q48.BS探偵倶楽部のストーリーをご存知ですか?(Noの方は59番まで飛んでください)
プレイしていないので、飛ばさせてもらいます。

Q49.一番好きな人物は誰ですか?
Q50.犯人は誰だと思っていましたか?
Q51.BS探は原作者(シナリオ)が前二作と違います。言われなければ分からない?
Q52.BS探偵倶楽部「雪に消えた過去」、あなたはどう略していますか?
Q53.BS探偵倶楽部をプレイされましたか?(Noの方は59番まで飛んでください)
Q54.自分はBS探のためにサテラビューを買った!
Q55.「画面クリック式」という新システムをどう思いますか?
Q56.ズバリ、あなたの調査指数は最高いくらでしたか?
Q57.実はBS探2用に募集されたネタを考えたことがある。
Q58.声はイメージに合っていましたか?
 
 
 

再びシリーズ全体に関する質問です
 
 

Q59.「ファミコン(BS)探偵倶楽部」というタイトルをどう思いますか?
当時の印象では普通に受け入れていました。

Q60.三作のサブタイトル(「消えた後継者」「うしろに立つ少女」「雪に消えた過去」)をどう思いますか?
 どう思う?と聞かれても、作品に合っているとは思いますが。

Q61.オススメのプレイスタイルがおありでしたら教えてください。
リメイク版はヘッドフォンをしてプレイしたりはしましたが。

Q62.シリーズのノベライズ、あるいは二次創作小説、マンガなど書かれたことがありますか?
あります。

Q63.探偵くんとあゆみちゃん、最終的には結婚すると思う?
どうでしょうねえ、微笑ましいカップルではありますが。

Q64.上司になって欲しい人物は誰ですか?
浦部校長

Q65.部下になって欲しい人物は誰ですか?
特に思いつきません

Q66.自分は探偵倶楽部シリーズのファンだと公言している。
周りにゲームをする人が少ないので、あまりその手の話しはしないです。

Q67.もしメディア展開(小説、映画、アニメなど)するとしたら、何が良いですか?
小説。

Q68.探偵倶楽部について自慢できることを教えてください。
特に自慢するようなことはないです。

Q69.探偵倶楽部のジャンルは何だと思いますか?(ex.「推理もの」 一作ごとにジャンルが違ってもかまいません)
シンプルなコマンド選択式アドベンチャー

Q70.ゲーム雑誌のキャラクター人気投票で探偵倶楽部の登場人物に投票したことがある?
ない。

Q71.友達になって欲しい人物は誰ですか?(異性、同性、どちらでも構いません)
あえて言うなら、主人公かな。一番普通の人っぽいですし。

Q72.パッケージイラストについて、劇画調の「後継者」&「雪消え」とアニメ調の「うしろ」、どちらがお好きですか?
うしろ。劇画調はちょっと怖すぎる気が・・・

Q73.ここだけの話、探偵倶楽部のここが嫌いってとこありますか?
続編があまり出ていないところ。

Q74.続編が出る確率はずばり何%?
希望的観測で50%

Q75.続編が出るとしたらどんなものがいいですか?
田舎、学校、田舎と来たので、今度は大学を舞台に。

Q76.続編が出たらハードを持っていなくてもハードごと買う!
 サテラビューのように特殊な媒体でなければ買うでしょう。

Q77.プレイしていて泣いたことがありますか?
無いです。

Q78.もし探偵倶楽部がアドベンチャー以外のジャンルで出るとしたら、そのジャンルは?
サウンドノベル

Q79.事件解決のその後が一番気になる人物は誰ですか?  また、それは何故ですか?
主人公。両親を捜すという目的も無くなって、その後どうするんでしょう。

Q80.探偵くんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
喫茶店の店主。

Q81.あゆみちゃんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
ウェイトレス。(何だか、上の回答と合わせて作為のにおいが・・・)

Q82.シリーズ三作に共通しているものは何だと思いますか?
親子愛、ですかねえ。誰かの意見に影響されたのかもしれませんが。

Q83.共感を覚えた登場人物はいますか?
共感ですか、思いつかないです。

Q84.「消えた後継者」のCMを見たことがありますか?
多分ありません。

Q85.空木探偵事務所で働いてみたいですか?
 あまり働きたくないですね。

Q86.続編やリメイクが携帯ゲーム機で出ても良いですか?
ゲームボーイであろうと、ゲームキューブであろうと構いません。

Q87.シリーズがリメイクされる場合、改善点や要望などはありますか?
特にないです。リメイク版でシステム的には大分完成されている気がします。

Q88.突然ですが、あのキャラにこれだけは言いたい!!
空木先生、肝心なときに居なさすぎです。

Q89.探偵倶楽部以外でオススメのゲームを教えてください。
逆転裁判(GBA)、御神楽少女探偵団(PS)

Q90.オススメのマンガor小説を教えてください。
「密閉教室」法月綸太郎
「孤島パズル」有栖川有栖

Q91.「お前らさえいなければ」、一番「こいつさえいなければ」とあなたが思う登場人物は誰?
金田親子

Q92.死んで欲しくなかった登場人物はいますか? また、それは誰ですか?
小島洋子

Q93.あなたがファミ探のキャラになるとしたら誰になって何をしたいですか?
主人公になって遺産を相続。

Q94.「げんさく さかもとよしお」……実は小説家だと思っていた。
原作とかスタッフとかは特に気にしていませんでした。

Q95.ここだけの話、探偵倶楽部に似ていると思った作品はありますか?(探偵倶楽部以前、以後に関わらずどうぞ)
八つ墓村でしょうかね、迷路や表紙に書かれた本編に関係のない鎧武者などを見る限り。

Q96.探偵くんとあゆみちゃんに探偵の才能はあると思いますか?
探偵くんには「名探偵」の才能はないかもしれませんね。推理全てはずしてますし。あゆみちゃんは探偵活動を全然見ていないので分かりません。

Q97.探偵倶楽部について語り合える友人はいますか?(オンライン・オフライン不問)
オフラインではいません。オンラインではこちらにお世話になっております。

Q98.あなたの好きなコマンドは?
ちょうさやめる

Q99.一番好きな曲はどの曲ですか?
いまいち曲って言うのは分からないんですよねえ。強いて言うなら、推理中の音楽かな。

Q100.あなたにとって「探偵倶楽部」とは、何ですか?
残っているという点ではトップクラスのゲームですね。
いつまでも続編の発売を待ち続けると思います。
 
 
 

探偵倶楽部100の質問に戻る