探偵倶楽部100の質問ver1.5  ──回答者:youさま

ネタバレありです、お気を付けてご覧下さい。
 
 
 

Q1.あなたのお名前(HN)を教えてください
you

Q2.探偵倶楽部ファン歴はどれくらいですか?
15年

Q3.探偵倶楽部をプレイした切っ掛けは何ですか?
弟の友達が我が家に持ってきて、どうしても解き方がわからないと嘆いていたので、僕が代わりにプレイしてるうちに逆にはまってしまった
 

Q4.探偵くんには自分の名前をつけますか?
いいえ

Q5.Noの方はその名前を教えてください(Yesの方はご本名以外で付けてみたい名前を教えてください)
奥田浩一→パート2では遠山浩一

Q6.シリーズの中で特に好きな作品は?
消えた後継者

Q7.その作品の何処が好きですか?
最後に主人公が自分の出生の謎を知っていくシーンが思わずほろりときてしまった。ラストの犯人が「え?まさかコイツが??」って意表を突かれた所も

Q8.シリーズの攻略本をお持ちですか?
はい(1も2もあります。ただし今は倉庫の奥深くに・・)

Q9.それは攻略用ですか? それともコレクションですか?(Noの方は今から欲しいですか?)
攻略用

Q10.シリーズのゲームブックをお持ちですか?
いいえ
 
 

消えた後継者をプレイされた方への質問です
 
 

Q11.好きな登場人物を何名でも上げてください
橘あゆみ。山崎茜。綾城和人。熊田先生

Q12.その中でも特に好きなのは誰ですか?
山崎茜

Q13.そのキャラのどこが好きですか?
 19歳という年齢の割に落ち着いてしとやかなところ。ポニーテールも好き(笑)

Q14.一番詰まった場所はどこですか?
土蔵の中の迷路

Q15.一番怖かったのはどこですか?
ラストで、犯人の顔が徐々に姿を現すシーン。

Q16.一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
俺は綾城家に勝ったんだ(by犯人)

Q17.初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
なぜ少年は崖で倒れて、いきなり記憶をなくしたのか??

Q18.ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合、それはどこですか?
和人とは、やつか町で会ってるのでは?あそこで出会っていればもっとスピーディーに解決した気が(笑)

Q19.犯人は誰だと思っていましたか?
アキラ

Q20.明神村で体調が悪くなったら、あなたは熊田医院へ行きますか?
行く、たぶん村内ではそこしか病院がなさそう

Q21.神田事務所で、いしのれいこさんに「やさしさを見せる」主人公。彼に一言。
ムダだよ、そんな人にやるだけムダムダムダ(笑)

Q22.作中は何月頃だと思いますか?
 4月末から6月はじめ。あゆみちゃんが後編では涼しげな服装をしていたし

Q23.さわこさんに音信不通だった主人公。もしかして薄情者?
そーかな。。きっと連絡をとれない何かが彼の中にあったのでは

Q24.土蔵の迷路には苦労しましたか?
しました。せっかくあと一歩で解決なのに、なぜここで??と思いました(笑)

Q25.空木先生はやがて登場すると思っていましたか?
思いました・・パート2でやっと正体がわかったので一安心?

Q26.自分が探偵くんなら綾城家の遺産は絶対もらう!
もらう・・10分の1だけでいいから(笑)

Q27.綾城商事に入社したいですか?
やだ,多分ワンマンっぽいし、同族企業でよそ者は冷たくされそう。

Q28.一番かわいそうな人は誰でしょうか?
 山崎茜・・大好きだったキクがくだらんいがみあいの犠牲にされたから。事件後、彼女の心を支えるものは?
 
 

うしろに立つ少女をプレイされた方への質問です
 
 

Q29.好きな登場人物を何名でも上げてください
田崎、加藤マスター、空木俊介、橘あゆみ

Q30.その中でも特に好きなのは誰ですか?
空木俊介

Q31.そのキャラのどこが好きですか?
陰で解決をささえた張本人。彼の行動力、洞察力は探偵君以上かも。そして何と言っても優しいし、ダンディー。

Q32.一番詰まった場所はどこですか?
 睡眠薬からさめて、あゆみを探しに町をさまようシーン

Q33.一番怖かったのはどこですか?
あゆみが鏡に向かって「うしろに立つ少女」は私たちのうしろにもいるかもね、と呟くシーン

Q34.一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
なぜなら、俺がすべて殺したからだ(by犯人)

Q35.初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
なぜ舞台になる学校の名前が「丑美津高校」?もっと普通の名前でも・・。

Q36.ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合、それはどこですか?
田崎が、実家近くの崖であゆみを殺そうとしたシーンがあったが、そこまで連れてくる時、誰も不信に思わなかったのだろうか?初老のオヤジがセーラー服の少女を田舎まで連れてくるなんて。。

Q37.犯人は誰だと思っていましたか?
金田五郎

Q38.色物キャラが複数登場しますが、一番印象に残っているのは?(どのキャラが色物かについてはご自由にご判断下さい)
探偵君をゆうわくしようとした丑美津高校の女生徒

Q39.ひとみちゃんは無事三年間で高校を卒業できると思いますか?
できる!彼は本気になったら一途。きっと気合いで無事3年で卒業できたことでしょう

Q40.探偵くんの「空手三段」は本当だと思いますか?
うそっぽい。そんな人なら選手権にでも出てるし、だいいちパート1ラストで、犯人を1人でギタギタにしているはず(笑)

Q41.アルバムの彼に一言。
この時も今と同じく元気ない顔してるなあ

Q42.[NP版]「あらすじ」や「メモ」機能は使いますか?
使わなかった

Q43.[NP版]空木先生と日比野先生の顔は似ていると思う。
そういわれれば・・何となく?似てる

Q44.[NP版]ラブラブチェックで最高いくつ出しましたか?
10ポイントだったかな?忘れた(笑)

Q45.[NP版]クライマックスのワンシーン……犯人の顔の方が怖いと思った?
怖くない、あのうしろから現れた人物(笑)に比べれば・・

Q46.丑美津高校に入学したいですか?
いやだ。名前がこわいし、合コンや就職で苦労しそう。おまけに一生呪われそう(笑)

Q47.あゆみちゃんにコーヒーを出されたら、あなたは飲みますか?
もちろん。
 
 

「雪に消えた過去」に関する質問です
 
 

Q48.BS探偵倶楽部のストーリーをご存知ですか?(Noの方は59番まで飛んでください)
知りません。。やりたかったけど当時は衛星放送に非加入だったもんで

Q49.一番好きな人物は誰ですか?
Q50.犯人は誰だと思っていましたか?
Q51.BS探は原作者(シナリオ)が前二作と違います。言われなければ分からない?
Q52.BS探偵倶楽部「雪に消えた過去」、あなたはどう略していますか?
Q53.BS探偵倶楽部をプレイされましたか?(Noの方は59番まで飛んでください)
Q54.自分はBS探のためにサテラビューを買った!
Q55.「画面クリック式」という新システムをどう思いますか?
Q56.ズバリ、あなたの調査指数は最高いくらでしたか?
Q57.実はBS探2用に募集されたネタを考えたことがある。
Q58.声はイメージに合っていましたか?
 
 

再びシリーズ全体に関する質問です
 
 

Q59.「ファミコン(BS)探偵倶楽部」というタイトルをどう思いますか?
いいと思う。最初はどうかと思ったけど、今はこれで定着してるし

Q60.三作のサブタイトル(「消えた後継者」「うしろに立つ少女」「雪に消えた過去」)をどう思いますか?
ストーリーが深いし、キャラも親近感を感じる。ホラータッチだけど、決してドロドロはしていない

Q61.オススメのプレイスタイルがおありでしたら教えてください。
空木探偵事務所が主な舞台ですから、場面展開によって動かすキャラを選べるようにするといいと思う。先生、あゆみ、探偵君の3人を自由に使い分けることができたら、ストーリーも多様に楽しめそう

Q62.シリーズのノベライズ、あるいは二次創作小説、マンガなど書かれたことがありますか?
あります。90?92年頃、自分で続編を書いてました。当時はパソコンもなく鉛筆書きで汚かったけど、ストーリーは結構凝ってたかな?と思う

Q63.探偵くんとあゆみちゃん、最終的には結婚すると思う?
思う。実は相思相愛かも。僕は自作のストーリーでは結婚させました(笑)

Q64.上司になって欲しい人物は誰ですか?
空木俊介。仕事は厳しそうだけど、他では優しそうだ

Q65.部下になって欲しい人物は誰ですか?
あゆみちゃん。仕事もできるし、いざという時ははげましてくれそう。あとは茜さんもいいかも(笑)

Q66.自分は探偵倶楽部シリーズのファンだと公言している。
ごく親しい人には公言してます

Q67.もしメディア展開(小説、映画、アニメなど)するとしたら、何が良いですか?
映画が良いです。

Q68.探偵倶楽部について自慢できることを教えてください。
ストーリーの完成度、キャラの考察が非常にしっかりしてるので、キャラに同感できるし、これだけ発売から年月が過ぎてもストーリーにはまってしまう人が多い

Q69.探偵倶楽部のジャンルは何だと思いますか?(ex.「推理もの」 一作ごとにジャンルが違ってもかまいません)
1作目とBSは、八つ墓村に通じるサスペンスホラー。2作目は学園ホラーかな?

Q70.ゲーム雑誌のキャラクター人気投票で探偵倶楽部の登場人物に投票したことがある?
ない

Q71.友達になって欲しい人物は誰ですか?(異性、同性、どちらでも構いません)
橘あゆみ、山崎茜、綾城和人、河合ひとみ

Q72.パッケージイラストについて、劇画調の「後継者」&「雪消え」とアニメ調の「うしろ」、どちらがお好きですか?
「後継者」&「雪消え」

Q73.ここだけの話、探偵倶楽部のここが嫌いってとこありますか?
あまり人が死んだりするのも・・。それから、設定にわざわざ怖い名詞(丑美津高校とか)や伝説を引用する所

Q74.続編が出る確率はずばり何%?
今現状では40%かな・・任天堂さんがんばって!!

Q75.続編が出るとしたらどんなものがいいですか?
ストーリー的に推測すると、主人公達はもう32,3歳。だから、彼らの結婚をめぐる話を中心に、人間ストーリーが絡み合うある意味「人間くさい」物語を見たい。もちろん主人公は探偵君。あとできれば過去作品の登場キャラも復活して欲しい。

Q76.続編が出たらハードを持っていなくてもハードごと買う!
モチロン買います

Q77.プレイしていて泣いたことがありますか?
泣いた・・パート1のラスト、主人公の出生の秘密がわかるシーンは、当時高校生ながら思わず。。

Q78.もし探偵倶楽部がアドベンチャー以外のジャンルで出るとしたら、そのジャンルは?
シミュレーション。探偵事務所をプレイヤーが育てていく。
それか、かまいたちの夜のようなマルチエンディング型のストーリーゲーム

Q79.事件解決のその後が一番気になる人物は誰ですか?  また、それは何故ですか?
山崎茜。彼女、事件を乗り越えて元気に働いてるんだろうか?そして素敵なパートナーを見つけたのだろうか?

Q80.探偵くんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
ガードマン。雑誌記者。宅急便のドライバー。

Q81.あゆみちゃんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
塾講師、インストラクター

Q82.シリーズ三作に共通しているものは何だと思いますか?
設定に怖い名詞、伝説や言い伝えを用いている。朝起きたら事件が発生している。事務所での滞在時間が短い。「ぢゃ」語を使うキャラが存在する

Q83.共感を覚えた登場人物はいますか?
日比野先生。彼は浦部校長の恩義を忘れられなかったのでしょうね。。

Q84.「消えた後継者」のCMを見たことがありますか?
あるような気が。。記憶が定かではないけど

Q85.空木探偵事務所で働いてみたいですか?
働きたい。事件のない日は明るく楽しく仕事してそうだし、いざとなればみんな一丸となって事件を解決する

Q86.続編やリメイクが携帯ゲーム機で出ても良いですか?
携帯ゲームじゃちょっと味気ない気が。。

Q87.シリーズがリメイクされる場合、改善点や要望などはありますか?
選択幅の増加。主人公を1人に固定せず、色々キャラを使い分けできたり、現場に行くとき助手を使えるようにしたりすればもっと面白そう。

Q88.突然ですが、あのキャラにこれだけは言いたい!!
アキラ。てめーのせいでストーリーがよりメチャクチャになったんだよ、だれのおかげで今まで我がままできたんだか考えてみろ(怒)

Q89.探偵倶楽部以外でオススメのゲームを教えてください。
ドラゴンクエストシリーズ・弟切草

Q90.オススメのマンガor小説を教えてください。
ありません(ゴメンナサイ)

Q91.「お前らさえいなければ」、一番「こいつさえいなければ」とあなたが思う登場人物は誰?
あずさ、いしのれいこ、アキラ
パート2では、あゆみのそっくりさん(笑)

Q92.死んで欲しくなかった登場人物はいますか? また、それは誰ですか?
はい、話の中でしか出てきてないけど、綾城ユリとダンナさん。すなわち、探偵君の両親!

Q93.あなたがファミ探のキャラになるとしたら誰になって何をしたいですか?
主人公。素敵な面々に囲まれて事務所で仕事バリバリやる(笑)

Q94.「げんさく さかもとよしお」……実は小説家だと思っていた。
はい

Q95.ここだけの話、探偵倶楽部に似ていると思った作品はありますか?(探偵倶楽部以前、以後に関わらずどうぞ)
金田一少年の事件簿。(最初、ストーリーの設定など、ファミ探を参考にしたのではと思った)

Q96.探偵くんとあゆみちゃんに探偵の才能はあると思いますか?
ある、けどあゆみちゃんはもっと落ち着いて行動できるとなお良いかも?

Q97.探偵倶楽部について語り合える友人はいますか?(オンライン・オフライン不問)
いません。。居たら楽しいかも。。

Q98.あなたの好きなコマンドは?
ばしょいどう

Q99.一番好きな曲はどの曲ですか?
パート1、主人公が出生の秘密を知るシーンの曲

Q100.あなたにとって「探偵倶楽部」とは、何ですか?
現実に身近にあるようで、実は遠い想像の中にある世界。フィクションだとは知っていても、何だか現実にありそうな気がする
 
 

探偵倶楽部100の質問に戻る