探偵倶楽部100の質問ver1.5  ──回答者:クネコさま

ネタバレありです、お気を付けてご覧下さい。
 
 
 

Q1.あなたのお名前(HN)を教えてください
クネコ

Q2.探偵倶楽部ファン歴はどれくらいですか?
6年位かなぁ…

Q3.探偵倶楽部をプレイした切っ掛けは何ですか?
数年前(当時小学生)、兄が友人から借りてプレイしているのをハラハラしながら見てました(消えた… のみ)。当時は怖くて大っ嫌いでした。 ネットをするようになってこのゲームの存在を思い出し、はまっていきました。

Q4.探偵くんには自分の名前をつけますか?
つけません。
怖い系ゲームに自分の名前をつけるといつかゲームの中に吸い込まれてしまうんじゃないか…なんて考えてしまって(^^;)

Q5.Noの方はその名前を教えてください(Yesの方はご本名以外で付けてみたい名前を教えてください)
かりの君 です

Q6.シリーズの中で特に好きな作品は?
消えた後継者(プレイはした事無いし、うろ覚えですが)

Q7.その作品の何処が好きですか?
・音楽
・ストーリー(犯人の素性と行動)

Q8.シリーズの攻略本をお持ちですか?
持っていません

Q9.それは攻略用ですか? それともコレクションですか?(Noの方は今から欲しいですか?)
かなり欲しいです。古本屋とか行くと必ず探してます。

Q10.シリーズのゲームブックをお持ちですか?
持っていません
 
 

消えた後継者をプレイされた方への質問です
 
 

Q11.好きな登場人物を何名でも上げてください
・あまち
・駅員さん

Q12.その中でも特に好きなのは誰ですか?
あまち

Q13.そのキャラのどこが好きですか?
・素性がアレなのに何食わぬ顔で主人公と接している所、様子、態度
・外見
・ラストの登場シーンやセリフ

Q14.一番詰まった場所はどこですか?
迷路でした

Q15.一番怖かったのはどこですか?
お墓を掘り起こすシーンとその画面。和尚さん(?)の顔も怖かった〜

Q16.一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
一番初め、あまちが主人公を起こす台詞→「きみ、しっかりするんだ!」って感じの。犯人がわかるとまさかあれが…って感じで。

Q17.初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
当時はこんな怖いゲームをする兄が理解できなかったです。
私は怖くて毛布にくるまって耳ふさいだり、たまに叫んだりしてました。止めて欲しくてディスクカードを壊そうとした事も…(‐д‐;)

Q18.ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合、それはどこですか?
・迷路。意味がわからないです。

Q19.犯人は誰だと思っていましたか?
ぜんぞうさん かなぁ

Q20.明神村で体調が悪くなったら、あなたは熊田医院へ行きますか?
熊田先生が同じセリフをくり返すのがゲームならではで怖いし、じゃあどうすりゃいいの!?って感じになって嫌なので…熊田医院にはあんまり行きたくないです。

Q21.神田事務所で、いしのれいこさんに「やさしさを見せる」主人公。彼に一言。
(ご回答なし)

Q22.作中は何月頃だと思いますか?
(ご回答なし)

Q23.さわこさんに音信不通だった主人公。もしかして薄情者?
(ご回答なし)

Q24.土蔵の迷路には苦労しましたか?
兄は何度もリセットボタンを押し、苦労していました。

Q25.空木先生はやがて登場すると思っていましたか?

いつもいないんだなぁと思ってました。

Q26.自分が探偵くんなら綾城家の遺産は絶対もらう!
半分くらいかな…

Q27.綾城商事に入社したいですか?
いいえ。怖いです。いろんな意味で。

Q28.一番かわいそうな人は誰でしょうか?
・駅員さん→怖い噂や村人の声がすぐ耳に入るから
・ぜんぞうさん→老体なのに、疲れたことだろう
 
 
 
 

うしろに立つ少女をプレイされた方への質問です
 
 

Q29.好きな登場人物を何名でも上げてください
・浦辺校長
・日比野先生
・田崎
・おじいちゃんの先生(他の先生)
・小島洋子
・サンボラのマスター
・空木先生

Q30.その中でも特に好きなのは誰ですか?
・浦辺校長
・日比野先生
・田崎
・空木先生
 ありゃ。四人もいますね…

Q31.そのキャラのどこが好きですか?
・浦辺→優しく誠実な所。罪を犯してしまったけれど、犯そうと思って犯したわけではない。「優しさ」がこの人の人生の中で良い事にも悪い事にも全てに関わってるんじゃないかなぁ…なんて思いました。
・日比野→影がある所。大事にしてくれた人(浦辺)を大事に思う所。
・田崎→恩人(浦辺)を大事に思う所。あゆみちゃんや通行人の老人も良い人だと言ってるし
・空木→外見を含めて格好良い。ずるいキャラですね

Q32.一番詰まった場所はどこですか?
あんまり無いですね。ラスト辺りで校内にも校門にも旧校舎にも人がいなくてうろうろする所かな。

Q33.一番怖かったのはどこですか?
おかま君の顔が急に前に出てきたシーン。あれはマジでビビりました。

Q34.一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
「うそだ!校長は人殺しなんかじゃない!これは全てうそだ!」「なぜなら…本当はみんな、俺が殺したからだ!」「な、なんだって?!」←この主人公の軽薄っぽい台詞がポイント

Q35.初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
金田事件時、田崎が金田が死んだという事を知った時間と壁を塗り始めた時間の関係

Q36.ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合、それはどこですか?
・あゆみちゃん、どうやって睡眠薬を手に入れたのかな。
・いくら探偵の助手だからと言っても、子供に死体見せたりして良いのかな。

Q37.犯人は誰だと思っていましたか?
駒田先生。でもあの美術室のシーンでは無いです。

Q38.色物キャラが複数登場しますが、一番印象に残っているのは?(どのキャラが色物かについてはご自由にご判断下さい)
呼び込み兄さんとホステスお姉さんと空木先生とひとみちゃん

Q39.ひとみちゃんは無事三年間で高校を卒業できると思いますか?
出来ると思う。タバコもすぐ止めたし、あんな変装する位だし。それにあゆみちゃんや主人公君という仲間がいるし。

Q40.探偵くんの「空手三段」は本当だと思いますか?
本当だと思っていました。でも良く考えるとどうやって習ってたのかな。お金をそんなに払える余裕のある生活してたとは思えないし

Q41.アルバムの彼に一言。
たっちゃんの事ですよね?いい感じ。好青年じゃないですか。(NPしか知りませんが)

Q42.[NP版]「あらすじ」や「メモ」機能は使いますか?
今どんな文章かな〜って感じに軽くはチェックしてました。

Q43.[NP版]空木先生と日比野先生の顔は似ていると思う。
気づきませんでした。

Q44.[NP版]ラブラブチェックで最高いくつ出しましたか?
15、16位かな。

Q45.[NP版]クライマックスのワンシーン……犯人の顔の方が怖いと思った?
しのぶが出てくるシーンの事ですかね? 犯人の顔は怖かったです。叫び声も。

Q46.丑美津高校に入学したいですか?
嫌です。学校の怪談系の怖い話が一番苦手です。

Q47.あゆみちゃんにコーヒーを出されたら、あなたは飲みますか?
普通〜に飲みます。
 
 

「雪に消えた過去」に関する質問です
 
 

Q48.BS探偵倶楽部のストーリーをご存知ですか?(Noの方は59番まで飛んでください)
わかりませんです。

Q49.一番好きな人物は誰ですか?
Q50.犯人は誰だと思っていましたか?
Q51.BS探は原作者(シナリオ)が前二作と違います。言われなければ分からない?
Q52.BS探偵倶楽部「雪に消えた過去」、あなたはどう略していますか?
Q53.BS探偵倶楽部をプレイされましたか?(Noの方は59番まで飛んでください)
Q54.自分はBS探のためにサテラビューを買った!
Q55.「画面クリック式」という新システムをどう思いますか?
Q56.ズバリ、あなたの調査指数は最高いくらでしたか?
Q57.実はBS探2用に募集されたネタを考えたことがある。
Q58.声はイメージに合っていましたか?
 
 
 

再びシリーズ全体に関する質問です
 
 

Q59.「ファミコン(BS)探偵倶楽部」というタイトルをどう思いますか?
今考えると「昔ならではだよな〜」と感じる。でもそれが◎
でも昔は「消えた後継者」としか覚えてませんでした。

Q60.三作のサブタイトル(「消えた後継者」「うしろに立つ少女」「雪に消えた過去」)をどう思いますか?
どれも(雪に…はわかりませんが)ラストがわかると「あぁ〜なるほどね」と感じる事、気づく事が出来るのでとても良いと思います。

Q61.オススメのプレイスタイルがおありでしたら教えてください。
真夜中に電気を消して真っ暗になった広めの部屋で、開けた状態のドアを背にし、なおかつドアと自分との距離を極端に広げるか狭くする。ヘッドホンを装着し、音量は大きめでプレイする。 …私はこれと全く逆の環境でプレイしています。でもヘッドホンは付けます。

Q62.シリーズのノベライズ、あるいは二次創作小説、マンガなど書かれたことがありますか?
ありません。

Q63.探偵くんとあゆみちゃん、最終的には結婚すると思う?
考えた事なかったなぁ。
う〜ん、するかもですかね。

Q64.上司になって欲しい人物は誰ですか?
・浦辺校長
・空木先生

Q65.部下になって欲しい人物は誰ですか?
・主人公君
・あゆみちゃん

Q66.自分は探偵倶楽部シリーズのファンだと公言している。
このゲームすごい好きなんだ〜位は言った事あります。

Q67.もしメディア展開(小説、映画、アニメなど)するとしたら、何が良いですか?
映画かアニメ

Q68.探偵倶楽部について自慢できることを教えてください。
特に。

Q69.探偵倶楽部のジャンルは何だと思いますか?(ex.「推理もの」 一作ごとにジャンルが違ってもかまいません)
家族の絆アドベンチャーゲーム?

Q70.ゲーム雑誌のキャラクター人気投票で探偵倶楽部の登場人物に投票したことがある?
ありません。

Q71.友達になって欲しい人物は誰ですか?(異性、同性、どちらでも構いません)
・空木先生
・現在の落ち着いた水野店長

Q72.パッケージイラストについて、劇画調の「後継者」&「雪消え」とアニメ調の「うしろ」、どちらがお好きですか?
どっちも好きです。
でも劇画調の方がファミコンって感じがして良いかもです。

Q73.ここだけの話、探偵倶楽部のここが嫌いってとこありますか?
・「うしろ…」で主人公君の「…?」などのリアクションが飽きる。

Q74.続編が出る確率はずばり何%?
20%位

Q75.続編が出るとしたらどんなものがいいですか?
前の方のを読んで、私も空木先生のお話がいいなぁと思いました。

Q76.続編が出たらハードを持っていなくてもハードごと買う!
うーん。。。中古が出たらか、極限状態(ex:もうすぐ発売中止とか←こんな事言ってすいません)になったら買います。お金あれば多分一気に買います。

Q77.プレイしていて泣いたことがありますか?
「うしろ…」ラストで万年筆の謎〜本当の息子へ…の文章を読んだ時、ホロリと。いいゲームだなぁ!と思いました。

Q78.もし探偵倶楽部がアドベンチャー以外のジャンルで出るとしたら、そのジャンルは?
シュミレーションかサウンドノベルかなぁ。でもやはりアドベンチャーが良いですね。

Q79.事件解決のその後が一番気になる人物は誰ですか?  また、それは何故ですか?
・日比野先生→校長との関係を知ったらどう思うのかな。
・駅員さん→ずっとあの駅で働いていくのかな

Q80.探偵くんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
ゲームクリエイター、記者、ADさん、等。新しい情報を得る為に考えたり足で稼いだり、それを形のする事に必死になれそう。また上の命令には忠実、なお且つしっかりした仕事が出来そう。

Q81.あゆみちゃんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
保母さん、小学校の先生、看護婦さん、等。人の面倒を優しく時には厳しく看る職業が似合うと思う。
または普通にお嫁さん。

Q82.シリーズ三作に共通しているものは何だと思いますか?
(雪に…はわかりませんが)崖と家族と「ぢゃ」

Q83.共感を覚えた登場人物はいますか?
・あゆみちゃん
・浦辺校長

Q84.「消えた後継者」のCMを見たことがありますか?
ありません。あったんですか、見たいです。

Q85.空木探偵事務所で働いてみたいですか?
とても働いてみたいです。

Q86.続編やリメイクが携帯ゲーム機で出ても良いですか?
出るんなら何でも良いと思います。

Q87.シリーズがリメイクされる場合、改善点や要望などはありますか?
特に。
でもファミコンの雰囲気は壊さないで欲しいです。

Q88.突然ですが、あのキャラにこれだけは言いたい!!
・あゆみちゃん、「消えた…」の時服がパジャマみたいです。
・熊田先生、見てるだけで首痛くなりそうです。
・浦辺校長、アップになるとちょっと怖いです。
・丸山刑事、「刑事〜」って服装です。

Q89.探偵倶楽部以外でオススメのゲームを教えてください。
「ポートピア連続殺人事件」
「オホーツクに消ゆ」
「ファイナルファンタジー7」

Q90.オススメのマンガor小説を教えてください。
赤川次郎シリーズ。易しいから読みやすい。怖くないし。

Q91.「お前らさえいなければ」、一番「こいつさえいなければ」とあなたが思う登場人物は誰?
オカマ君。本当怖いよー

Q92.死んで欲しくなかった登場人物はいますか? また、それは誰ですか?
・浦辺校長→悪い人じゃないのに。自殺しなくてもいいのに…
・小島洋子→かわいそうに。

Q93.あなたがファミ探のキャラになるとしたら誰になって何をしたいですか?
あゆみちゃん。空木探偵事務所で空木先生と主人公君と探偵として働きたいです。でも丑美津高校には通いたくないです。

Q94.「げんさく さかもとよしお」……実は小説家だと思っていた。

そこまで目が行きませんでした。

Q95.ここだけの話、探偵倶楽部に似ていると思った作品はありますか?(探偵倶楽部以前、以後に関わらずどうぞ)
思いつきません。

Q96.探偵くんとあゆみちゃんに探偵の才能はあると思いますか?
なんとも…。どちらも無いのでは?なんて。

Q97.探偵倶楽部について語り合える友人はいますか?(オンライン・オフライン不問)
いません。

Q98.あなたの好きなコマンドは?
調べる。指カーソルでいろんなトコ調べるのがファミコンADGの醍醐味と思ってます。

Q99.一番好きな曲はどの曲ですか?
全部です!
実はストーリーより何よりも音楽が好きなのです。音楽が違っていたらこのゲームにここまでのめり込んでいません。私の中でこのゲームの魅力の77%は音楽です。
でも一番好きなのは…校長室(バッハのインヴェンションですが)かなぁ。私の人生を大きく変えた曲です。 
あ〜でもやはり全部ですね。CD化されないかなぁ〜…

Q100.あなたにとって「探偵倶楽部」とは、何ですか?
・音楽
・懐かしい思い出
・苦手ジャンル(怖いので)
 

探偵倶楽部100の質問に戻る