探偵倶楽部100の質問ver1.5  ──回答者:源造さま

ネタバレありです、お気を付けてご覧下さい。
 
 
 

Q1.あなたのお名前(HN)を教えてください
源造

Q2.探偵倶楽部ファン歴はどれくらいですか?
15年くらい・・・?

Q3.探偵倶楽部をプレイした切っ掛けは何ですか?
雑誌の広告とCMですね。

Q4.探偵くんには自分の名前をつけますか?
付けないです。何か恥ずかしいので。

Q5.Noの方はその名前を教えてください(Yesの方はご本名以外で付けてみたい名前を教えてください)
「やまむら こういち」だったかな。そこら辺に転がっている名前を適当にくっ付けた記憶があります。

Q6.シリーズの中で特に好きな作品は?
消えた後継者

Q7.その作品の何処が好きですか?
当時の子供心ながら、本格的に探偵の気分にさせてくれたゲームです。

Q8.シリーズの攻略本をお持ちですか?
ありません。

Q9.それは攻略用ですか? それともコレクションですか?(Noの方は今から欲しいですか?)
うーん、どうでしょう。ゲームブックは欲しいのですが・・・。

Q10.シリーズのゲームブックをお持ちですか?
持ってないです。
 
 

消えた後継者をプレイされた方への質問です
 
 

Q11.好きな登場人物を何名でも上げてください
茜さん、善蔵さん、駅員さん、熊田先生、雪子さん。

Q12.その中でも特に好きなのは誰ですか?
茜さん

Q13.そのキャラのどこが好きですか?
どことなくか弱い女の子という感じで、準ヒロイン的な存在を兼ねているところ。あと、探偵クンより2つ年上(笑)

Q14.一番詰まった場所はどこですか?
メモ用紙のペン立て

Q15.一番怖かったのはどこですか?
 腐乱ドラキュラと犯人のシーンの両方と言いたいところですが、強いてどちらか挙げるなら犯人の方が上かな。

Q16.一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
「綾城家は一体どうなっとるんぢゃ!」

Q17.初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
当時は小学生だったので、会社の仕組みとかよく理解出来ていなかったんですよ。どうして、綾城家の人間を殺せば犯人が勝つのだろうとか考えていました。

Q18.ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合、それはどこですか?
次郎の死体発見の翌日の善蔵さんの証言です。昨日就寝してウトウトしかけたら物音がしたので目が覚めたというやつ。その証言と事件に直接関わるような場面は無かったですよね。あれは一体・・・。

Q19.犯人は誰だと思っていましたか?
キクさんだと本気で信じ込んでいました。

Q20.明神村で体調が悪くなったら、あなたは熊田医院へ行きますか?
そうですね。不気味な雰囲気に包まれた明神村では唯一安心出来そうな場所ですし。

Q21.神田事務所で、いしのれいこさんに「やさしさを見せる」主人公。彼に一言。
やっぱ年上だね。

Q22.作中は何月頃だと思いますか?
9月頃?

Q23.さわこさんに音信不通だった主人公。もしかして薄情者?
探偵家業はハードなのさ・・・。

Q24.土蔵の迷路には苦労しましたか?
フラグの立て方さえ判れば楽勝でした。

Q25.空木先生はやがて登場すると思っていましたか?
思っていたんですけどねぇ・・・。

Q26.自分が探偵くんなら綾城家の遺産は絶対もらう!
遺産は欲しいですが、会長にはなりたくないです。また誰かに命を狙われそうで・・・。

Q27.綾城商事に入社したいですか?
ええっ!?ま、まだ死にたくないです・・・。

Q28.一番かわいそうな人は誰でしょうか?
綾城香さん。夫と息子をほぼ同時に亡くす彼女の気持ちはどんな感じなのでしょうか。
 
 
 
 

うしろに立つ少女をプレイされた方への質問です
 
 

Q29.好きな登場人物を何名でも上げてください
あゆみちゃん、空木先生、ひとみちゃん、婦警さん、繁華街の呼び込み、吾郎のマンションのおばさん、オカマ君。

Q30.その中でも特に好きなのは誰ですか?
あゆみちゃん

Q31.そのキャラのどこが好きですか?
真面目で活発で思いつめたらすぐに行動に走っちゃうところが清純な感じで良いなぁって。

Q32.一番詰まった場所はどこですか?
特にありませんでしたが、たっちゃん探しはちょっと面倒だったかな。

Q33.一番怖かったのはどこですか?
やっぱり、しのぶのシーン・・・?

Q34.一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
「生徒達が騒いでいるようだね。と、ばかりも言ってられなくなってきたよ・・・。」

Q35.初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
日比野と内田、そして浦部との血縁関係が頭の中でごちゃごちゃになっていました。

Q36.ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合、それはどこですか?
田崎と和解して事務所に帰ってきたとき、あゆみちゃんが午後の授業にまだ間に合うと言っていたところ。田崎の村に着いた頃は既に夕方だったはずでは・・・。

Q37.犯人は誰だと思っていましたか?
浦部校長に最後まで騙されました。人のことは言えないけど、素人にしてやられる探偵クンは一体・・・。

Q38.色物キャラが複数登場しますが、一番印象に残っているのは?(どのキャラが色物かについてはご自由にご判断下さい)
酔っ払い。「こらーっ、おぢさんわ怒ってるんだぞう!」

Q39.ひとみちゃんは無事三年間で高校を卒業できると思いますか?
偏差値高そうな学校だし、ツッパリだから勉強が出来ないとは限らないと思います。まあ、ギリギリ卒業かな。

Q40.探偵くんの「空手三段」は本当だと思いますか?
嘘でしょう。有段者なら、犯人に襲われた時の自己防衛くらいは出来るはず。

Q41.アルバムの彼に一言。
飛天御剣流の修得者ですか?

Q42.[NP版]「あらすじ」や「メモ」機能は使いますか?
お話は最初から全て分かっているので、リメイク版を隅々まで楽しむという意味で使わせてもらいましたね。

Q43.[NP版]空木先生と日比野先生の顔は似ていると思う。
ああっ、そういえば似ている!

Q44.[NP版]ラブラブチェックで最高いくつ出しましたか?
15くらいだったような・・・。

Q45.[NP版]クライマックスのワンシーン……犯人の顔の方が怖いと思った?
うーん、FC版ほどでは・・・。

Q46.丑美津高校に入学したいですか?
したいです。面白そうだし。

Q47.あゆみちゃんにコーヒーを出されたら、あなたは飲みますか?
もちろんブラックでね。
 
 

「雪に消えた過去」に関する質問です
 
 

Q48.BS探偵倶楽部のストーリーをご存知ですか?(Noの方は59番まで飛んでください)
あらすじくらいしか・・・。

Q49.一番好きな人物は誰ですか?
Q50.犯人は誰だと思っていましたか?
Q51.BS探は原作者(シナリオ)が前二作と違います。言われなければ分からない?
Q52.BS探偵倶楽部「雪に消えた過去」、あなたはどう略していますか?
Q53.BS探偵倶楽部をプレイされましたか?(Noの方は59番まで飛んでください)
Q54.自分はBS探のためにサテラビューを買った!
Q55.「画面クリック式」という新システムをどう思いますか?
Q56.ズバリ、あなたの調査指数は最高いくらでしたか?
Q57.実はBS探2用に募集されたネタを考えたことがある。
Q58.声はイメージに合っていましたか?
 
 
 

再びシリーズ全体に関する質問です
 
 

Q59.「ファミコン(BS)探偵倶楽部」というタイトルをどう思いますか?
当時の少年少女達を惹き付けるという意味では上手いタイトルだと思います。

Q60.三作のサブタイトル(「消えた後継者」「うしろに立つ少女」「雪に消えた過去」)をどう思いますか?
本格的な推理ものという感じが出ていて良いのではないでしょうか。

Q61.オススメのプレイスタイルがおありでしたら教えてください。
満月の夜に家中の明かりを消してプレイ。出来れば家には自分以外誰もいない方が良い。時間帯は深夜2〜3時頃がベスト。

Q62.シリーズのノベライズ、あるいは二次創作小説、マンガなど書かれたことがありますか?
あったような無かったような・・・。ちなみに画才は皆無。

Q63.探偵くんとあゆみちゃん、最終的には結婚すると思う?
初恋は実らないんですよね(しみじみ)。あゆみちゃんは探偵クンのことが好きだと思いますが、当の本人は彼女を友人としか思っていない(恋愛に疎い)っぽいので、今後のあゆみちゃんの頑張り次第でしょうか。

Q64.上司になって欲しい人物は誰ですか?
空木先生。何となく自由な感じが良さそう。(探偵クンを信頼しているというのもあるのでしょうけど。)

Q65.部下になって欲しい人物は誰ですか?
人を使うのって難しそうなので・・・。

Q66.自分は探偵倶楽部シリーズのファンだと公言している。
そりゃあもう。

Q67.もしメディア展開(小説、映画、アニメなど)するとしたら、何が良いですか?
続編小説は見たいかも。

Q68.探偵倶楽部について自慢できることを教えてください。
恐怖のあまり、夜うなされたこと・・・自慢なんだろうか。

Q69.探偵倶楽部のジャンルは何だと思いますか?(ex.「推理もの」 一作ごとにジャンルが違ってもかまいません)
1は探偵ものだと思いますが、2はどちらかと言えば学園ドラマかな?

Q70.ゲーム雑誌のキャラクター人気投票で探偵倶楽部の登場人物に投票したことがある?
無いです。投票するなら茜さん。

Q71.友達になって欲しい人物は誰ですか?(異性、同性、どちらでも構いません)
探偵クンかな。自分の分身としてではなく、彼と一緒に考えるというイメージスタイルでプレイしていたので、探偵クンは自分にとっては身近なお兄さんでした。

Q72.パッケージイラストについて、劇画調の「後継者」&「雪消え」とアニメ調の「うしろ」、どちらがお好きですか?
作品の雰囲気ごとにイメージイラストを変えていると思いますので、どちらとも言えないです。1がアニメ調で2が劇画調だったら内容とのギャップが・・・。

Q73.ここだけの話、探偵倶楽部のここが嫌いってとこありますか?
1で、フラグを立てるために何度も同じ台詞を聞くハメになるというのは煩わしかったです。2では改善されていましたね。

Q74.続編が出る確率はずばり何%?
10%くらいかな・・・。

Q75.続編が出るとしたらどんなものがいいですか?
「消えた後継者」から15年後、探偵クンは空木探偵事務所の2代目所長になっていて、主人公は彼の助手という設定の新シナリオが良いかな。空木先生が主人公というのも捨てがたいですが・・・。

Q76.続編が出たらハードを持っていなくてもハードごと買う!
買っちゃいます。

Q77.プレイしていて泣いたことがありますか?
ゲームで泣いたことはないです。でも、心に響きますね。

Q78.もし探偵倶楽部がアドベンチャー以外のジャンルで出るとしたら、そのジャンルは?
うーん、やっぱりADV以外に有り得ないのでは。ラストは犯人と格闘ゲームですか!?

Q79.事件解決のその後が一番気になる人物は誰ですか?  また、それは何故ですか?
たっちゃんですね。金田親子殺害の件はともかく、死刑を免れたら、洋子の遺族にどう償いをしながら生きていくのか、浦部校長との関係を知った後のショックの克服など、今後の難題は多そうです。

Q80.探偵くんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
弁護士や司法書士なんか向いているのでは。

Q81.あゆみちゃんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
どことなく家政婦のイメージがあります。

Q82.シリーズ三作に共通しているものは何だと思いますか?
家族

Q83.共感を覚えた登場人物はいますか?
たっちゃんかな。気持ちは痛いほど分かる。

Q84.「消えた後継者」のCMを見たことがありますか?
あります。実写の少年が頭に鎖を巻いていて「僕は誰だ・・・。」と言うシーンもよく覚えています。

Q85.空木探偵事務所で働いてみたいですか?
バイトとしてなら興味本位で働いてみたいです。

Q86.続編やリメイクが携帯ゲーム機で出ても良いですか?
続編が出るなら機種は問いません。

Q87.シリーズがリメイクされる場合、改善点や要望などはありますか?
「消えた後継者」をリメイクするなら茜さんがどのくらい可愛くなっているのか楽しみです。あと、フラグの立て方によっては彼女と探偵クンが良い関係になる展開も入れて欲しいかも。(あゆみちゃんは!?)

Q88.突然ですが、あのキャラにこれだけは言いたい!!
お前ら精神異常者だろ・・・。>神田、アキラ

Q89.探偵倶楽部以外でオススメのゲームを教えてください。
うーん、古いゲームしか知らないので・・・。「は〜りぃふぉっくす」なんかが好きでした。

Q90.オススメのマンガor小説を教えてください。
ライトノベルくらいしか読んでいなかったので・・・。

Q91.「お前らさえいなければ」、一番「こいつさえいなければ」とあなたが思う登場人物は誰?
遠山隆夫を事実上亡きものにした八束町の有力者とその息子でしょうか。

Q92.死んで欲しくなかった登場人物はいますか? また、それは誰ですか?
ユリですね。彼女には何の罪もなかったのに・・・。

Q93.あなたがファミ探のキャラになるとしたら誰になって何をしたいですか?
キクさんになって村を彷徨いたい。

Q94.「げんさく さかもとよしお」……実は小説家だと思っていた。
思ってました。きっとゲームクリエイターは多才であることが条件なんでしょうね。

Q95.ここだけの話、探偵倶楽部に似ていると思った作品はありますか?(探偵倶楽部以前、以後に関わらずどうぞ)
推理小説とかはあまり読んで来なかったので・・・。

Q96.探偵くんとあゆみちゃんに探偵の才能はあると思いますか?
クールになれなかったり、素人にまんまと手玉に取られたりと色々問題はありますが・・・センスはあるのではないでしょうか。まだ若いし、発展途上というところですね。

Q97.探偵倶楽部について語り合える友人はいますか?(オンライン・オフライン不問)
ネットが発達していなかった頃は、現実で1〜2人ほどいましたが、オンラインで深く語り合えるほどではなかったです。

Q98.あなたの好きなコマンドは?
「みせる いいところ」

Q99.一番好きな曲はどの曲ですか?
「消えた後継者」のメインテーマです。いかにも探偵!という雰囲気が出ていて、おまけに何度も聞いていて飽きないので、個人的に名曲です。

Q100.あなたにとって「探偵倶楽部」とは、何ですか?
呪われたゲーム。
 

探偵倶楽部100の質問に戻る