バージョン ver.0.x

NP版にはバージョンがありますか?というお話しです。 

わたくし事T・弥生の手元には2003年4月現在二本のNP版「うしろに立つ少女」が存在しています。 
一本は1998年4月1日にローソンで入手したもの。 
一本は2003年4月中旬に任天堂にて書き換えしてもらったもの(SFメモリカセットは98年にやはりローソンで購入したもの)、です。 
とりあえず、98年入手のバージョンは1.0、03年入手のバージョンは1.xと呼ぶことにします。 

この二本を同じようにプレイしまして、何か違いがあるのかを検証してみましょう。



検証方法としては。 
まず、テレビとビデオの入力端子にスーファミ本体を一台ずつ、計二台繋ぎまして、それぞれに1.0うしろと、1.xうしろをセット。 
テレビチャンネルとビデオチャンネルを切り替えることで違いを比較した次第です。 
あらかじめお断りしておきますが、このプレイスタイルでは、当然ながら効果音の入るタイミングや画面切り替わりのタイミングに差があっても確認できません。 
メッセージと画面の違いにのみ、着目した検証プレイとなります。 
まあ、一本だけしかソフトを持っていない方にも(普通はそうです)、メッセージの違いでしたら、「あ、自分のと違う!」と思ってもらいやすいということで、これでいいかなと考えました。 
あんまり道具もないので、これ以上はちょっと現状では無理です、はい。 

また、今回の検証では、「めんどり探偵事務所」めんどり様制作の「ラブラブチェックハート18コマンドリスト」、ばっちー様制作の「ラブラブチェックもんだいがいコマンドリスト」に大筋で従ってゲームを進めております(ええ、まだやっている最中です。現在進行形です)。 
お二人には心より御礼申し上げます。ありがとうございました。


とりあえず、現在の進行状況としては、ハート18コマンドリストに従ったプレイが終了しました。 
結論。やっぱり、中身が違っています。メッセージに手が加えられている模様です。 
メッセージ部分でだいたい50カ所ほどの違いを見つけました。 
(プロローグから性格診断とラブラブチェック後までで) 
例えば、1.0では「一体」と漢字表記されていたのが、1.xでは「いったい」とひらがな表記になっていたりします。 
また、割と肝心なところでラブラブチェックも双方共いっしょでした。 
ちゃんと現行バージョンでもハート18であゆみちゃんが出ます(笑)。 

現在までに確認できたメッセージ部分の変更点は、次の表にまとめました。 

こちら 

別窓で開かれます 


さて、ここでお願いがあります。 
初期バージョンとは違うバージョンをお持ちの方、もしよろしければ、いつ頃NP版を入手されたのか、管理人までメールもしくはBBSなどで教えていただけないでしょうか? 
ほか、上記の変更点リストとはさらに違う変更点のあるバージョン(変更されていない部分と変更された部分が入り交じっているとか)をお持ちの方、あるいはラブラブチェックが稼働しないなんていうバージョンをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ともご連絡下さい。お待ちしております。 

ただし、正規ルートで入手したものの情報に限りますので、そこのところは、どうぞよろしくお願いいたします。


 
 
 

  April.2003